住宅ローン控除について教えてください。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン控除について教えてください。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/08/30 11:36

現在、着工前ですが、このまま建築を進めると年内入居が危ういのです。
今年度の住宅ローン控除の枠に当てはまるように、12月末に建築途中でも引き渡ししてローンを実行してしまう方法をHMが提案してきました。大手なので問題はないかなと思いますが、ハウスメーカー(営業)と余り良好な関係ではありません。
きちんと完成する前に引き渡す事は 施主にとっては危険な行為です。しかし、住宅建設前後は沢山のお金がいる時期。少しでも多くお金が返ってきて欲しいと考えます。
そこで、質問ですが、12月中に実行してしまう場合と年始に実行する場合控除額がどの程度変わるのでしょうか?
払っている所得税にもよるようなので分らず、判断しかねています。
ローンは3000万円で世帯年収は600万円未満です。

きくさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2007/08/30 12:04 詳細リンク

きくさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅ローン控除の適用申請に当たっては、引き渡しを受けてかつ住民票を新しい住所に移していることが必要です。

よって、
?12月31日までに手続きが完了している場合、住宅ローン控除につきまして、翌年の確定申告となります。

?来年1月1日以降の引き渡しとなった場合は、再来年の確定申告となります。

ゼネコンさんとデベロッパーさんとの関係がよくないとのことですが、瑕疵のない物件を引き渡してもらえるように、内覧会ではしっかりとチェックしていただくことをおすすめ致します。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

引渡しについて

2007/08/30 14:54 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

ハウスメーカーと関係がうまくいっていないのであれば住宅ローン控除より、きちんとした引渡しが条件になって来るでしょう。お金を先に払っていローン実行したあとにきちんとそのメーカーが対応してくれるかが問題です。
実際に控除額がどのくらいになるのかは、毎年所得税をどのくらい払っているのかによるのでわかりませんが、きちんと対応してくれなかったときの心理的な負担はかなりなものになります。
ハウスメーカーの対応次第でしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

持分と住宅ローン控除について てつおさん  2008-02-14 01:34 回答1件
住宅取得するべきか、迷っております。 ムムムムムさん  2009-02-18 13:05 回答4件
過去最大規模住宅ローン控除の恩恵をうけるのは? おじゃままさん  2008-11-19 13:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)