最低限2ヶ月前に退社通告することをお勧めします! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

最低限2ヶ月前に退社通告することをお勧めします!

2014/01/21 06:00

雇用契約書に1年間と記載されていても、通常就業規則で1ヶ月と記載があるはずです。契約社員の場合グレーゾーンですが、常用雇用の円満退社でしたら2ヶ月前に通告が慣行となっています。

今すぐに約束が違うといわれて退社する覚悟があるのでしたら、別仕事の内定を受けたので6月中旬で退社することを通告されたほうが現在の勤務先に十分な配慮だと私は思います。勤務先も余裕を持ってnao08様の後任者を採用できるとはずです。

契約社員
就業規則

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

辞め方について

キャリア・仕事 仕事・職場 2014/01/20 17:24

僕は2日後からスーパーでパートタイマー(基本的に週5日18時~23時のお仕事です。)として働くことになりました。
しかし6月後半からリゾートバイトというお仕事をやりたくそちらでも採用させていただいたので、6月… [続きを読む]

nao08さん (北海道/23歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

扶養枠内で新しい職場が決まったものの・・・。 おりょうさん  2010-06-02 20:52 回答4件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
仕事が長続きしない ボロワーズ鯛子さん  2012-06-24 15:40 回答1件
ビジネスウェア wiwiさん  2015-04-19 13:07 回答1件