扶養枠内で新しい職場が決まったものの・・・。 - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養枠内で新しい職場が決まったものの・・・。

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/06/02 20:52

御相談します。私はとある施設の事務補助員パートとして働いている31歳の子供なしです。
採用面接も簡単なもので担当者から「給料は大体5,6万です。」と時給の話もなく、出勤シフトも「月から土までの中で3、4日程度の勤務です。」との事でした。またあらためて聞かされるだろうと思っていたからです。
そして後日採用の連絡を頂き、お引き受けしたのですがその時も時給の話もシフトの話もありませんでした。そして、いざ前日の顔合わせの際にシフト表を渡され見てみたら希望も何も聞かれていないのに毎週土曜日が固定出勤になっていました。時給は他の方に教えてもらい県の最低時給でした。給料も実際は4万もないのだそうです。何だか聞いてたのと違うし、勝手に色々と決められている気がしてもやもやした気持ちで仕事が始まりました。仕事の内容も時給の割に合わないと感じます。私が待遇面を確認しなかったのがいけなかったのでしょうか?
まだ子供も居ないので時給の高いフルタイムの職場を探した方がいいのかとも悩んでいます。 何が言いたいのかうまくお伝え出来ずに申し訳ありませんが、次を決めるには早い方がいいのか、それとも現状のままうまく慣れていくのがいいのかアドバイスをお願いいたします。

おりょうさん ( 福岡県 / 女性 / 31歳 )

回答:4件

島田 眞美

島田 眞美
キャリアカウンセラー

- good

キャリアプランを考えましょう

2010/06/03 10:05 詳細リンク
(5.0)

おりょうさん、

キャリアカウンセラーの島田です。

ご質問は、
1. パートの労働条件が期待に反していた
2. 今後フルタイムで働いた方がいいのか
ですね。

まず、1についてですが、おりょうさんも認めて
いらっしゃるように、面接で何も確認されなかった点は、
こちらに落ち度がありましたね。しかし、今さら
言っても仕方がありません。自分の今抱えている
問題や不安を会社に確認してみましょう。
まず、毎週土曜日に働くことが無理なのか、
固定されているのが嫌なのか、困るのか。
問題点はどこにありますか?

時給についても、他の職種の時給と事務補助の
仕事の時給は同じなのか、違うのか。
判断材料となる情報をまず集めましょう。そのうえで、
自分の許容範囲を超えると思われたらお辞めになっても
いいのではないでしょうか。パートは、比較的
簡単に辞めることができると思います。

問題は2です。おりょうさんが、今後どのように
暮らしていきたいと考えていらっしゃるのでしょうか。
パートという働き方を選ばれたのは、なぜですか?
フルタイムの仕事を探すのは、なぜですか?
どのような仕事をどのような働き方でやっていきたいのか?
“働く”ことを自分の人生の中でどのような位置づけで
考えていらっしゃるのでしょうか。
フルタイムで働くならば、時間的な面で生活面で制約が
出てきます。また、どのような仕事で就職したいのか。
“パート”は、他人の家の草むしりをするようなものです。
しかし、フルタイムは、自分の家を建てるようなもの。
もう一度、じっくり今後の人生、考えてみてください。
自分の人生の主役は、“自分”ですよ。

それから、別のパートを捜すにしても、面接時には
労働条件をきちんと確認しましょうね。

キャリア
労働条件
パート
面接
生活

評価・お礼

おりょうさん

島田様
返信ありがとうございました。

“働く”ことを自分の人生の中でどのような位置づけで考えていらっしゃるのでしょうか。というお言葉がずしっと心に伝わりました。 正しく仰る通りです。

これから社会的にどうなりたいのかもう一度考えようと思います。

島田 眞美

島田 眞美

おりょうさん、

早速、ご返事をくださりありがとうございます。

ちょっとショックな出来事に遭遇してしまいましたが、
これも、おりょうさんがこれを機に働くこと、経験を積むこと、転職することに
積極的に向き合っていかれるいい転機になったのかもしれませんね。
プラス思考で行きましょう!

また、お悩みになったらご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

気持ちを切り替えて、次のステップへ進みましょう。

2010/06/03 10:34 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、おりょうさん。My人事カウンセリングの葉玉です。

先ず、就職をする際に、雇用条件〔特に賃金や社会保険〕について
明確な回答をしない所については、慎重に対応をしてください。

今回の求人案件については、今の買い手市場においても、提示条件が
悪過ぎて、なかなかやってくれる人がいないことから、お話にあるよ
うな「うやむやな提示条件」で、内定を告げたのでしょう。

ただ、賃金の条件自体は、ぎりぎり法律の範囲内という事で、担当者
としては、割り切ってやっているのではないでしょうか。

人事経験者としては、何ともやるせないケースです。

今後については、この会社〔現職経験〕を足場に、より条件の良い
職場への転職をお薦めします。

キーポイントは、現職を続けながらの転職、ということです。

失業をしてしまったら、一挙に人材的価値が下がりますので、
そのへんは、しっかりと認識してください。

転職については、事務全般で、ご自身の良さをどう伝えるかに、
全力を注ぎ、腰を据えてお探しになられると良いかと思います。

今現在、憤懣やるかたないお気持ちとは思いますが、ここは気持を
入れ替えて、前向きに、次へのステップを、ご検討いただければと
存じます。

応援しています。頑張ってください。



■ My人事カウンセリング
http://new-voice.jp/modules/contents/index.php?content_id=15

■ オフィシャルサイト
http://new-voice.jp/

事務
条件
転職
社会保険
失業

評価・お礼

おりょうさん

葉玉様
返信ありがとうございました。
転職へのステップが前向きであると助言いただき感謝致します。

ですが、現職はもう少し現状のまま続けようと思います。労働条件を確認しなかった私自身にも落ち度がありますし、覚えた業務を無駄にはしたくないからです。

そしてもう一度今後の自分はどうなりたいのかを考えた上で転職活動に踏み切ろうと思います。
相談してみて良かったです。

葉玉 義則

葉玉 義則

おりょうさんへ

評価のコメント、ありがとうございました。

現職を先ずはしっかりとこなしていこう、という姿勢には、
敬意を表したいと存じます。

とても、素晴らしい前向きな考え方だと思います。

良い方向に、人生の舵を切っていかれる事を心よりお祈り
申し上げます。

何かあれば、いつでも気軽に、ご相談ください。

はっとり さちこ

はっとり さちこ
パーソナルコーチ

- good

おりょうさん自身が整理してみる

2010/06/03 11:29 詳細リンク
(5.0)

こんにちは
はっとりさちこです。

私は法的な判断は出来かねますが、
おりょうさんからいただいた言葉から、感じたことをお伝えしたくなりお送りします。

一人ひとりの本質的な思いから日々を充実して自分らしく過ごすということについて
ご自身のあり方を整理するお役に立てればと思います。

えっと・・・

おりょうさんの言葉から
○現在のパートとしてのお仕事の働き方におりょうさん自身が納得していない
○しかし、いただいた仕事に関してはきちんとやる思いをもっている

そして、
○ご自身がイキイキと生かされる働き方をしたいのではないか
と感じました。

人とのかかわりには複雑にかかわりあってうまく伝えきれないことはたくさんありますね。

さて、このようにご自身の感じていることを言葉にしたよいタイミングです。

ちょっと振り返ってみて、

そもそものところで、おりょうさん自身が現在のパートのお仕事を選んだときの
仕事の内容や働き方について大切にしていたことは何でしょうか?

フルタイムでないことなど、いろいろとあるかと思います。
キーワードでいいと思います。整理してみてはいかがでしょうか?

そして、現在の働き方や仕事の内容について
おりょうさんが"ほしい"と思っていたこととの違いはどんなところでしょうか?

ぴったりのこともあれば、まったく異なること、ほしいことと関係していることなどあると思います。
それぞれについて、現状を見直してみてください。

また、その違いについて今後はどうしたいですか?
そして、今後によりおりょうさんのほしい状態になるために、
どんなことをしたい、あるいはできそうでしょうか?


そして。。。
今後のおりょうさんの大切な日々のために
おりょうさんはどうしてみようと思いますか?

なんて感じでゆったりと(というのは、時間をかけて悠長にということではなく、整理する時間をしっかりとってという意味です。^^)ご自身の内側にあるものを整理してみてはどうでしょうか?

私は、おりょうさんの中にしっかりとご自身が選びたいものがあるように思っています。

それをご自身でちゃんと"わかる"ことがあれば、
今後のことがすっきりとおりょうさん自身が決めることにつながると思っています。

おりょうさん、お役に立てることがあればやってみてください。

はっとりさちこより

時間
仕事
自分
整理
見直し

評価・お礼

おりょうさん

はっとり様
返信ありがとうございました。

○ご自身がイキイキと生かされる働き方をしたいのではないか・・・確かにそう思う時があります。 ですが、自分で決めて入った職場を直ぐに辞めるのも勇気がない、そしてまたイキイキと生かされる働き方を今からでも出来るのか。。と自問自答している気がします。
だから今回のような採用された後から後悔する様な事になるんだと思います。

妻として一社会人としてどういう風になりたいのか、考えようと思います。
ありがとうございました。

はっとり さちこ

はっとり さちこ

おりょうさん

はっとりさちこです。

お返事いただけてとってもうれしいです。
ありがとうございます。

おりょうさん、
私こんな風に思うのですよ。

ご自身で1つ1つそのとき決めて先に進んでいるわけですが、
そのときそのときでいろいろと新しいことに出会って、
「そっかそういうことだったのか。。」なんてことがたくさんあることと思います。

で、おりょうさんが新しいところに入ってみて、
前に考えていたことや描いていたこととぴったりなんてことは
ある意味ではほとんど無くて、
そのギャップで、「う~~ん」っと立ち止まる。

そうなのだと思うのです。

だって、今はさっきとは違う新しいおりょうさんなんですから。

だから、
さっきのおりょうさんに縛られないで、
いまのおりょうさんでまた次を決めていって下さったらと思います。

さっきと違うことをいったりやったりしているようでも、
そのもとのところで「イキイキとしっかり働く」ということをしたいおりょうさんがなくなることはありません。

そんな風に思います。

妻として一社会人として、そしておりょうさん自身として
今このことに出会ったことでより自分らしさに近づけることを応援しています!

はっとりさちこより

高田 寛美

高田 寛美
パーソナルコーチ

- good

人生に何を求めて生きていきたいですか。

2010/06/03 21:23 詳細リンク
(4.0)

扶養枠内で、お仕事を続けるか、フルタイムの仕事をするか悩みますよね。

私のメンタルコーチングのサイトで、人生の輪(ライフバランス)をチェックするものがあります。

『人生の輪(ライフバランス)』は、8つのカテゴリーに分かれていて、10点満点で、チェックしていくものです。チェックしたものを車輪と見立てて、これから走っていくと思うとバランスはいかがでしょうか。

http://lundi.jp/coach/lifebalance.html

「仕事・キャリア」
「お金・経済」
「健康」
「家族・パートナー・恋人」
「人間関係・友人・知人」
「学び・自己啓発」
「遊び・余暇」
「物理的環境」

今の状態を知り、その上で、なりたい姿をイメージしてみてはいかがでしょうか。
そうすれば、結論が今よりは出しやすくなると思います。

補足

【コーチングオフィスLUNDI(ランディ)】
心を鍛えるメンタルコーチング!
http://lundi.jp/

【アクションラーニングコーチング】
個人力→チーム力→組織力を高める!
http://lundi.jp/service_price/alc.html

【無料体験メンタルコーチング】
メンタルを強化し、願いを叶える!
http://lundi.jp/trial.html

【2010年6月25日(金)メンタルコーチングセミナー】
相手のタイプに合わせた言葉のキャッチボール
http://lundi.jp/seminar.html

環境
コーチング
人生
仕事
キャリア

評価・お礼

おりょうさん

高田様
返信ありがとうございました。
人生に何を求めて生きていきたいか・・・などあまり考えたことがなく新鮮な気持ちになりました。
人生の輪(ライフバランス)をチェックするのも何かしらの道標になるかもしれないですね。
参考になりました。ありがとうございます。

高田 寛美

高田 寛美

評価並びにコメントありがとうございます。

仕事や収入は大切ですが、人生のひとつとして考えると客観視しやすいように感じます。また、関わる方々とのバランスを考えながら、人生の選択は行なわれていくので、慎重かつ納得感が得られるものを選ぶことが大切です。

人生の輪は、ライフバランスと言いますが、今、流行りのワークライフバランスが上手く取れるようになると、継続しやすく、人生への満足度も高まるのではないでしょうか。

最良の選択につながることを心から祈っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
転職を迷っております フシギバナさん  2012-03-18 14:40 回答1件
産休・育休について nicoさん  2008-01-03 19:44 回答1件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

転職相談(メール対応3回)

どんな内容のご相談でも真剣にお答えします。3回までお受けします

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)
電話相談 コーチング・カウンセリング
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)