ワンルームマンション投資は儲かる?? - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

ワンルームマンション投資は儲かる??

2013/12/14 02:38
(
3.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、投資マンションの購入にはご指摘の通りのような心配はつきものです。
特に、中古物件購入の場合には、築年数や近隣の市況など色々な面での検討が必要でしょう。
また、購入後、長期に維持するにはどうしても難しい面もあります。
リフォーム費用の蓄積や空室に対する対策なども十分に検討していかないと長期間の所有は厳しいものです。

今後、ご承知の通り、少子高齢化で人口減少は必須ですし、2戸に1戸は空家の時代が来るといわれています。
そうなれば、いくら首都圏とはいえ空室のリスクは想定しておかなくてはいけません。

そのため、物件選びにはこうしたリスクが少ない物件を選ぶ必要もあるでしょう。

また、購入後には最終的にいつ頃にいくらで売却できるかを考えておかなくてはなりません。
例えば、数年間、賃料収入をどれだけ得たのちに売却していくかも視野にいれておくべきでしょう。

業者のセールストークは良いことしか言いませんので、彼らのことばに惑わされない選択をされることをお勧めいたします。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

■不動産投資に関するお悩み個別相談
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3716/

■【コラム】不動産投資は儲かる??儲からない??
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/c/g-16778/

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

ワンルームマンション
投資マンション
相談
不動産投資

評価・お礼

オースチン さん

2013/12/15 01:14

早速回答をありがとうございました。
業者が厳選して仕入れているマンションだそうで、立地その他悪くはないように思います。
しかし、どのマンションも家賃で回収するのに約20年かかり、
その先のことは時代も含めわかりません。
マンション投資というものはそれほどよい投資とは思えなくなりました。
20年くらい前に始めて成功している人がいるのでしょうか。

寺岡 孝

2013/12/15 12:24

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

家賃で回収するのに20年間かかるということは、賃料相場に比べ物件の価格が比較的高い可能性がありますね。

不動産投資は長期間にわたって一定の収益を求めるものと考えたいところですが、個々人の場合では、大手の不動産会社のような巨大資本を基に投資は難しいので大きな一定の収益を上げられません。
むしろ、どちらかと言えば一定の期間に物件に稼がせて、ある時に売却し売却益を求めるというケースが多いものです。

ただ、どういった場合であれ、いかに安く物件を購入しておくことは重要なポイントになり、リスクの軽減になります。

また、業者が厳選して仕入れているということは、物件価格に業者の利益が乗っている可能性は高く、賃貸の管理までもこの業者が行うとなれば、業者が儲かるだけになってしまいますので注意すべきです。

可能であれば、物件探しや賃貸管理などは業者任せにせず、ご自身で探索などをされて収益が上がるようにしておくべきでしょう。

こうした点を考慮して、投資の是非を検討されてはと思います。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古ワンルームマンション投資

住宅・不動産 不動産売買 2013/12/13 18:59

東京23区内に中古の駅近のワンルームマンションの現金購入を考えています。
業者はもちろん良い投資であると勧めます。

順調に入居者がつくという前提でもキャッシュフローを考えると、
マンショ… [続きを読む]

オースチンさん (東京都/56歳/女性)

このQ&Aの回答

マンション投資は選択を誤らなければ長期安定投資に向く 野口 豊一(ファイナンシャルプランナー) 2013/12/15 00:17

このQ&Aに類似したQ&A

新築ワンルームマンション投資 山男さん  2016-08-02 23:02 回答2件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
同居による住宅売却のご相談(賃貸or売却) Limeさん  2012-08-01 13:20 回答1件
基本的な方針ミス m aさん  2012-02-20 11:56 回答1件
借地権の新築戸建購入で悩んでいます riefufufuさん  2009-03-16 19:08 回答1件