労働審判制度の活用が良いかもしれません - 平松 徹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

労働審判制度の活用が良いかもしれません

2013/12/05 14:15

今の会社ですが、いろいろと違反しています。
まず、試用期間であっても、社会保険に入る義務があります。

株式会社であれば、試用社員であっても、正社員の中の試用社員という考え方です。
会社としては、厚生年金と健康保険には加入させないといけません。
雇った日からです。

健康保険に入っていなかったから、病院での検査が遅れたとのことですので、これはやはり会社の責任が大きいですね。

一度、近くの労働基準監督署に行き、相談してみてください。
まっすんの場合、労働審判制度を使って会社と争うことがいちばん良いとも思います。

ただ、弁護士の費用も掛かりますので、少し大変かもしれません。
労働審判は、裁判所管轄ですが、3か月くらいで結審するので、今盛んに使われている制度です。

慰謝料は請求できると思いますが、いくらくらいかは、わかりません。
相場があるようでないのが、慰謝料です。
だから弁護士の先生に相談することも必要になります。

また、パワハラがあるようですので、そのあたりも含め、労働基準監督署に行き、監督官に相談してください。

パワハラの方も、慰謝料請求の対象になります。

頑張ってください。(^o^)/

労働審判
労働基準監督署
正社員
相談
パワハラ

回答専門家

平松 徹
平松 徹
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

慰謝料等の請求は可能でしょうか?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/12/05 06:24

今年5月、職業安定所の紹介で今の会社に入社しました。

入社の際、労働契約書を交わす事も無い、就労規則や賃金に関しても書面ではなく全て口頭で説明、賃金に関しては相談も無く決められました。… [続きを読む]

まっすんさん (静岡県/29歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
育児休暇中に解任のメール hmsさん  2015-09-28 04:09 回答1件
退職させてもらえない 退職出来ないさん  2015-08-01 12:24 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件