ダメよりも美味しいに注意をむけたらどうですか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

ダメよりも美味しいに注意をむけたらどうですか。

2013/11/13 12:26

こんにちは、あなたの年齢が分かりませんが、私よりかはお若いとだろうと、勝手に思ってお話をしましょう。
甘い物が辞められない、よくわかります。私も若い時、いくら食べてもまだ食べたい衝動は止まりせんでした。
私の祖母は大正時代生まれで、すでに亡くなりましたが、若い時、昭和一桁の時代に、お手伝いで働いていたところで、こっそり砂糖をなめていた、と言ってました。夜な夜な砂糖をなめる若いころの祖母を想像してみると、妖怪変化のようで、恐ろしいやら可笑しいやらで、複雑な気持ちでした。

甘い物を食べたい、これは人間の普通の欲求です。ですから意思が弱いのではなく、素直なんです。あるいはまた、食べたいという欲求を持ち続けることができる、意思の強い方です。

人間は、衝動を抑えれば抑えるほど、反対に衝動が強くなります。ですから、あなたは衝動を益々強化している、ということになります。

食べるたびに「ダメだ、ダメだ」と思ったり言ったり、そうした自分を懲らしめたりすることによって、衝動はますます強化されます。

一度、思いっ切り食べたいだけ食べてみてはいかがですか?
あるいは、食べるたびに、「食べた!(^^)! 食べた!(^^)!」と自分を慰めたり、褒めたりしてあげてはいかがですか。

衝動を紛らわせるより、衝動を褒めてコントロールすることのほうが、よっぽど効果的です。

衝動は衝動なりの意味があります。
上手い事やっている人は、ダメな事よりも、出来たことに注意を向けて、次の機会を楽しみにしているものです。

上手
欲求
効果
楽しみ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

甘いものが辞められません

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/11/12 22:02

最近、甘いものが辞められずこまっています。
体にもよくないとおもい、甘いものを1日200キロカロリー程度におさえていましたが、
1口たべると食べたい衝動が押さえられなくなり、
また暴飲暴食してしま… [続きを読む]

ゆちゃんさん

このQ&Aに類似したQ&A

怒りのコントロールについて おかたろうさん  2016-10-27 13:37 回答1件
キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件