以下の通り回答します - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
林 高宏

林 高宏
税理士

- good

以下の通り回答します

2013/10/30 14:52

はじめまして。早速回答させて頂きます。

1)この場合、年末に夫の会社で申告をしないといけないのでしょうか?その際、徴収されている税金は、戻るのでしょうか?経費は、認められるのでしょうか?

まず、ご主人に関してですが、年末調整の際、「扶養控除等異動申告書」と言うものを会社に提出します。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/kisairei_h25.pdf

ここに「平成25年中の所得の見積額」を書く欄があります。ここの奥さんの所得(見積額で結構です)を記入してください。

奥さんの税金が戻るのは、奥さん自身の確定申告でです。講師報酬からは経費が差し引けます。
後は、申告書作成コーナーでお尋ねください。

2)報酬、料金、契約および賞金の支払い調書があれば何か違う申告の仕方があるのでしょうか?

申告自体に変わりはありません。ただ、支払い調書には源泉された税額が載っていますので、計算しやすいのではないかと思います。(証明書と同じ効果がありますので)

金額が大きくなると事業所得として扱われ、決算書の添付が必要になってきます。
雑所得は、事業所得のミニチュアバージョンで、申告書に収入・経費を書くだけで事足ります。
お話の内容からして、雑所得として扱っていいと思います。


以上です。

扶養控除
年末調整
雑所得
確定申告

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

確定申告

マネー 税金 2013/10/29 15:47

講師報酬と給与所得があります。
昨年までは、夫の扶養でしたが個人で確定申告をし、税金を支払っていましたが、
今年から完全扶養になり103万円以内に収めるようにと言われています。
この場合、年末に夫の会社で申… [続きを読む]

ふじゆうさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

源泉徴収票のない収入の確定申告の仕方を教えてください くゆりんごさん  2013-03-01 19:53 回答1件
講演料について j.s.Bachさん  2008-07-19 19:28 回答1件
海外企業からの収入に対する確定申告 y12さん  2009-06-11 10:50 回答1件
個人事業主は学生でも親の扶養からは外れますか? monkichiさん  2015-11-09 21:07 回答1件