会社員ではないのに「給与」支払い、節税対策は? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社員ではないのに「給与」支払い、節税対策は?

マネー 税金 2010/06/28 10:37

フリーランスで専門学校の講師をしています。
複数校を掛け持ちしているのですが、どの学校からも「給与」を受け取っています。
これが会社員ではない自分にとってずいぶん不利になっている気がします。

まず、毎月ひとつの学校から、多いときで35万円ほどの支給額がありますが、
所得税で18%以上、7万円弱引かれ、振込み額は28万ほどになっています。

これは確定申告で申告できるとはいえ、会社員ではなくフリーランスですから、
確定申告では事務所費や、資料代、交通費など経費として上乗せ申告できませんし、
国民保険も自分で加入しています。

ちなみに、学校側には、「給与」ではなく、「報酬」として支払いをしてくれないかと頼みましたが、
会社単位でなく個人事業主相手ではそれはできない、といわれ断念しました。

住民税、国民保険料の請求額も毎年大きく、負担に感じています。
無知で申し訳ないのですが、どのような方法でもよいので、節税対策を教えてください。
どうぞ、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

akiyamさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

辻 和彦

辻 和彦
税理士

7 good

 法人を設立してはどうですか?

2010/06/28 11:07 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、税理士の辻です。


ご質問の内容では、年収総額や経費の状況が分かりませんが、一般的には、ある程度の収入がある場合には、法人を設立することによりかなり節税できます。

形態としては、設立した法人と各専門学校との間で業務委託契約を結び、収入及び経費はすべて法人へ計上します。

akiyamさんは、その法人の従業員(または代表者)として法人から派遣されることにより業務を行い、その業務に見合った給与を法人から受け取ります。

法人には法人税や法人住民税がかかり、akiyamさんには給与に対して所得税がかかりますが、大きな節税効果があります。

また、年金や健康保険といった社会保険料もその法人で加入することにより、給与の額によってはかなり低額になります。

ちなみに、法人の設立費用は約30万円です。

以上、参考として下さい。

設立
法人
効果
社会保険
所得税

評価・お礼

akiyamさん

専門家としてご意見をいただき、また早急にご回答いただき、たいへん助かりました。
法人の設立を検討してみます、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

青色申告できますか? 青空31さん  2007-10-29 20:19 回答1件
自分で青色申告を行いたいと思うのですが tfypoさん  2015-01-28 14:55 回答1件
事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
アフィリエイトの確定申告での疑問 ヨッティさん  2009-08-14 10:29 回答1件
予定納税と年末調整について kazutaroさん  2015-10-06 18:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)