確定申告 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

確定申告

マネー 税金 2013/10/29 15:47

講師報酬と給与所得があります。
昨年までは、夫の扶養でしたが個人で確定申告をし、税金を支払っていましたが、
今年から完全扶養になり103万円以内に収めるようにと言われています。
この場合、年末に夫の会社で申告をしないといけないのでしょうか?その際、徴収されている税金は、戻るのでしょうか?経費は、認められるのでしょうか?
他の方の回答を見ていて同じようなケースの方の回答で支払い調書は、発行されていますかなどという問いがありましたが、続きがわかりません。
報酬、料金、契約および賞金の支払い調書があれば何か違う申告の仕方があるのでしょうか?
私も昨年まで、報酬は雑所得で申告していましたが、雑所得は、最初に申告に行った時に、税務署の方に言われてそれ以降ずっと雑所得で申告しています。
無知で申し訳ありませんが、より良い申告の仕方をわかりやすい回答でお願いします。

ふじゆうさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

以下の通り回答します

2013/10/30 14:52 詳細リンク

はじめまして。早速回答させて頂きます。

1)この場合、年末に夫の会社で申告をしないといけないのでしょうか?その際、徴収されている税金は、戻るのでしょうか?経費は、認められるのでしょうか?

まず、ご主人に関してですが、年末調整の際、「扶養控除等異動申告書」と言うものを会社に提出します。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/kisairei_h25.pdf

ここに「平成25年中の所得の見積額」を書く欄があります。ここの奥さんの所得(見積額で結構です)を記入してください。

奥さんの税金が戻るのは、奥さん自身の確定申告でです。講師報酬からは経費が差し引けます。
後は、申告書作成コーナーでお尋ねください。

2)報酬、料金、契約および賞金の支払い調書があれば何か違う申告の仕方があるのでしょうか?

申告自体に変わりはありません。ただ、支払い調書には源泉された税額が載っていますので、計算しやすいのではないかと思います。(証明書と同じ効果がありますので)

金額が大きくなると事業所得として扱われ、決算書の添付が必要になってきます。
雑所得は、事業所得のミニチュアバージョンで、申告書に収入・経費を書くだけで事足ります。
お話の内容からして、雑所得として扱っていいと思います。


以上です。

扶養控除
年末調整
雑所得
確定申告

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

源泉徴収票のない収入の確定申告の仕方を教えてください くゆりんごさん  2013-03-01 19:53 回答1件
講演料について j.s.Bachさん  2008-07-19 19:28 回答1件
海外企業からの収入に対する確定申告 y12さん  2009-06-11 10:50 回答1件
個人事業主は学生でも親の扶養からは外れますか? monkichiさん  2015-11-09 21:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)