経験は問題ではありません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松島 浩史

松島 浩史
飲食店コンサルタント

1 good

経験は問題ではありません

2013/07/08 05:36
(
5.0
)

sawadeethaiさん こんにちは
早速ですが、ご質問にお答えいたします。
まず、飲食店経営や経験について、ご心配のようですね。

さて、初めて飲食店を開かれる方は、ほぼ100%sawadeethaiさんと同じような方々です。
資金さえ問題なければ、お店を持つのは難しいことではありません。

今回の件ですと、タイの方を雇用されるということですから、就労ビザが必要になったり、手続きで大変な部分はございます。
でも、専門の行政書士の方を通せば、それも解決できるでしょう。

次に資金ですけれど、ちゃんと計画を立てれば、500万円程度の無担保無保証人の融資は下りると思います。

総合すると、お店を持つことは、まず100%できると思います。
それが、5年以上経営を継続できるお店になるかどうか、そこは、正直言いましてどなたでも苦労されている点です。

飲食店を継続していくために、最初に考慮すべき点は4つあります。
資金計画、立地、コンセプトと商品力です。
最初にこの4つが成功する範疇に揃わないといくら頑張っても生き残れません。

資金計画で気を付けることは、何がなくともひとつ、十分な運転資金を持つことです。
昨今、飲食店が損益分岐点を超えるまでの期間が長くなってきております。
少なくとも6か月はお店が赤字でもやっていけるようにしてください。
資金総額が800万円ですと、最低でも200万円は運転資金に当ててください。

次に立地ですが、
タイ料理のような専門料理の場合、立地は慎重に選ばなくてはなりません。
特に地方に行けば、専門店自体、成り立つ環境ではなくなります。
何故かというと、月に何回も食べる料理ではない場合、人口が売上の上限を作ります。
茨城県にはタイ料理専門店が30店舗ほどあるようです。
ざっくりいって、人口10万人当たりに1店舗という感じになります。
※他県より若干多めです。
そういう状況での出店ですので、集客と競合と尚且つ資金の総額を考えて、物件を探されてください。

また、調理面でいえば、sawadeethaiさんがコックに頼らずに料理ができるようになることも重要です。
変に現地のタイ料理に詳しいばっかりに、日本人の舌に合わない料理で押していくとまず失敗します。
特に味付けの面は柔軟な対応が求められます。
タイのコックさんに「これはタイ料理じゃない。」と言われて、思った料理を提供できないことになりかねません。
日本において、タイ料理ばかりでなく他国の料理をする場合は、あまりに本物志向過ぎると、原材料費が高騰し、それに反比例してお客さまの満足度が下がることが経営の課題になります。
その点はお客さまの反応を見ながら、顧客との対話を心がけられて、ドンドン修正をされていってください。

書けば、ほんと何ページにも及んでしまいます。
今回、私が言いたいことは、十分な計画性が重要です。
物件次第ということでもあります。
夢をあきらめずに、進まれてください。

飲食店経営
飲食店
融資
物件
資金

評価・お礼

sawadeethai さん

2013/07/08 16:53

さっそくの回答ありがとうございます。
無担保無保証人で500万円も借りることができるなんて、驚きです!
またお店のオープン自体は100%できるとお伺いし、大変勇気が持てました。
ただ現実的に専門料理というだけで他のレストランに比べて難しい面が多そうですね。
資金計画、立地、コンセプト、商品力、のすべてが完璧だと言えるような段階になるにはまだまだ予想以上に時間がかかりそうですが、頑張ってみます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

タイ料理レストラン

法人・ビジネス 独立開業 2013/07/08 02:15

初めまして。
まったく起業に関して知識がないので、専門家の方にご意見を頂ければと思い質問させて頂きます。

来年頃にカフェ風のタイ料理のレストランをオープンしたいと考えています。
現在知り合いがタ… [続きを読む]

sawadeethaiさん (茨城県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

開業資金融資の資金調達について 渕本 吉貴(資金調達コンサルタント) 2013/07/08 09:34

このQ&Aに類似したQ&A

起業に関して a-tuさん  2011-07-11 11:11 回答1件
担保、保証人のいらない融資の利用について ちぇにるさん  2007-08-05 20:40 回答1件
輸入輸出 Nadeさん  2021-07-26 05:34 回答1件
パートしながら個人サロン開業 チヨコレートさん  2016-07-20 18:02 回答1件
開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件