開業資金融資の資金調達について - 渕本 吉貴 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渕本 吉貴 専門家

渕本 吉貴
起業・資金調達・事業再生コンサルタント

5 good

開業資金融資の資金調達について

2013/07/08 09:34
(
5.0
)

元銀行員の開業資金融資の資金調達コンサルタントの渕本です。

まず、開業資金融資の資金調達としては、

日本政策金融公庫の女性、若者/シニア起業家支援資金

>自分の地元の地方で、居抜き物件のようなものがあればそこを借りて・・・と考えています。

とのことですので、茨城県の制度融資、新事業促進融資(創業活動支援枠)

の申し込み条件をクリアーできれば、申し込みは可能です。

>経験も知識も全くないですし、やはりちょっと無謀でしょうか・・・

ご質問者が不安に感じているところは、開業資金融資審査をする側も、不安に思う点です。

開業する業種での職歴・経験は、大切ですので、

>これから1年間くらい料理を教えてもらって、

を、どのように証明できるのか、ですね。

開業資金融資の資金調達ができる可能性を高めたいなら、日本国内での飲食業の経験も積む必要はあると考えます。

未だ、構想の段階のようですので、開業に必要な設備などの資金計画も具体的ではないと思います。

いろいろと計画を検討してみてください。

店舗設備であれば、融資以外に、リースも考えられますね。

がんばってくださいね!

資金調達コンサルタント
開業資金
融資
日本政策金融公庫
創業

評価・お礼

sawadeethai さん

2013/07/08 16:47

さっそくのコメントありがとうございます。
タイで1年間料理の勉強をと考えていましたが、それだけではなく日本での経験もやはり必要なのですね。
日本での過去の飲食業の経験はほんとにアルバイト程度のものですので、証明できるような経験というのが得られるところをまずは探してみたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

渕本 吉貴
渕本 吉貴
( 東京都 / 資金調達コンサルタント )
株式会社FPコンサルタント 代表取締役
03-3226-7272
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

元銀行融資審査役職者の資金繰り改善・銀行取引対策コンサルタント。起業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験あり。返済猶予(リスケ)による事業再生、債権回収業務も担当。中小企業の資金繰り支援で、より実践的なコンサルティングをしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

タイ料理レストラン

法人・ビジネス 独立開業 2013/07/08 02:15

初めまして。
まったく起業に関して知識がないので、専門家の方にご意見を頂ければと思い質問させて頂きます。

来年頃にカフェ風のタイ料理のレストランをオープンしたいと考えています。
現在知り合いがタ… [続きを読む]

sawadeethaiさん (茨城県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

経験は問題ではありません 松島 浩史(飲食店コンサルタント) 2013/07/08 05:36

このQ&Aに類似したQ&A

起業に関して a-tuさん  2011-07-11 11:11 回答1件
担保、保証人のいらない融資の利用について ちぇにるさん  2007-08-05 20:40 回答1件
パートしながら個人サロン開業 チヨコレートさん  2016-07-20 18:02 回答1件
開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
海外在住中に個人ビジネスを始める際の税金について 555はなさん  2016-03-30 09:32 回答1件