Re:埋没犬歯、抜歯か牽引か - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:埋没犬歯、抜歯か牽引か

2013/06/24 12:00
(
5.0
)

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、上の犬歯が両方とも埋まっているということですね。
そして牽引するよりおそらくその後ろの歯をそこに持ってくるということかと思いますが違っていたらすみません。その分隙間ができると思いますのでその隙間を矯正で閉じるということでしょうね。
糸切歯を牽引するための条件としてまず、
1.その歯が使える歯なのかということは大きな条件となりますよね。これはCTで確認できると思います。3次元グラフィックスでみると形に問題がないかわかると思います。
2.次の条件として牽引する距離ですね。距離が遠い場合、牽引によって根っこが吸収してしまったりということが起こることはあります。また、根っこの先端の形態が吸収しやすい形態というのもあります。ここについてはCTでも確認が難しい時がありますね。
3.そしてその位置ですが、根っこの先端が動かすときに硬い骨に当たるような位置関係にあるとやはり吸収しやすいです。
まあ、こういった条件は、聞かれてもわかりにくいところではあると思いますが、
矯正の先生としては、「牽引はするけれども思ったとおりにならないことがありますよ」と「いうこととワイヤーで牽引するときに針金が唇に当たったり、取れたりしますよ」それでも大丈夫ですか?ということのような気がします。

実際、牽引のときは、その状況におおじてワイヤーを曲げたり、縮めたり、伸ばしたりとしますのでその際にどうしても患者さまが不快になることがあり、これを場合によってはしばらく辛抱してもらうこともあります。
そうなるとこういった状況でも大丈夫な環境にあられるかということだと思います。
お子様が中学3年生というご年齢ですと受験がありますかね?その受験勉強で大事な時期に矯正装置でイライラなんてことにならないようにという配慮もされているかもしれませんね。

中学
グラフィック
矯正装置
矯正
受験

評価・お礼

バニラあんこ さん

2013/06/24 17:34

ご回答頂きありがとうございます。

娘は中3なのですが附属なので受験はありませんので、長い目で見て良い方を選択したいと
思ってます。
我慢しても牽引した方がいいのか、抜歯しても機能的に問題が無いのか
どちらでも予後が変わらないのでしたら本人の負担が少ない方を選択したいと思ってます。

上手く行くかわからない牽引を選択する方がいると言う事は歯の為には牽引をしてみた方が
よいのでしょうか・・・なんとも判断に迷いますが・・・

ありがとうございました

堀内 晃

2013/06/24 18:17

堀内です。ご評価ありがとうござます。
判断迷いますよね。
牽引してうまくいけば理想的な治療になることでしょう。
ただし、牽引している最中でやはり難しかったために方向修正して抜歯治療なんてこともあるということですよね。代償も大きいということです。高校卒業までに終わらないかもしれません。装置が取れたり、唇にワイヤーが刺さったりと場合によっては学校を休むことになることもあるでしょう。
お嬢様にご負担が少なく、一定の品質をもって治療してもらえるなら、もしかしたら担当の先生がおっしゃるように抜歯されたほうが、その分じっくり時間を掛けて完成度の高い矯正治療をしてもらえるような気がしますね。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

埋没犬歯、抜歯か牽引か

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/06/24 09:36

中学3年生女子。真ん中から3番目の上の歯が両方埋没してます。乳歯を抜歯して
数カ月たちますが動く気配がありません。
矯正歯科の先生からは抜歯して横の歯を動かし、最終的に親知らずが使えれば使うが
… [続きを読む]

バニラあんこさん (栃木県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

埋伏犬歯の牽引  井川 征博(歯科医師) 2013/06/24 11:56

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正を考えてるのですが・・・ TKHRさん  2012-06-24 09:43 回答2件
中一の子供の歯を引っ張る矯正について yukiyumiさん  2012-06-15 13:59 回答1件
幼児の受け口矯正についてご相談です hokkebiさん  2013-07-17 11:34 回答2件
小学3年男子の矯正について hiyo05200831さん  2013-07-11 13:37 回答1件
リテーナー中 runyさん  2013-07-07 02:49 回答1件