埋没犬歯、抜歯か牽引か - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

埋没犬歯、抜歯か牽引か

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/06/24 09:36

中学3年生女子。真ん中から3番目の上の歯が両方埋没してます。乳歯を抜歯して
数カ月たちますが動く気配がありません。
矯正歯科の先生からは抜歯して横の歯を動かし、最終的に親知らずが使えれば使うが
はえるスペースが無ければそれも抜くと言われました。

牽引する時に、開窓後にワイヤーがはずれたり、牽引しても使えない歯かもしれない場合は結局抜歯、牽引出来ても歯ぐきが上にあがってしまいしみるかもしれない。
との事で、牽引するより抜歯したほうが本人の負担が軽いと言われました。

牽引した歯が使えるかどうかはCTなどで確認出来ると言われましたが
一般的にはこういう事例の場合は抜歯を選択するのでしょうか?

大学病院の口腔外科を紹介されたので抜歯はそちらでする事になると思います。

もし、牽引して使える歯ならその方が今後の為に良いのではないかと思ったりするのですが素人なのでどちらが最適なのかが判断できません。

アドバイス頂けたら幸いです

補足

2013/06/24 22:31

元々本人はやりたくないと言ってた矯正をどうにか説得して、抜歯しないならという条件ではじめました。
しかし、乳歯が自然に抜けたのは数本でほとんどの乳歯を笑気麻酔を併用して抜いています。
根が解けてないものが多く、本人もかなりの苦痛を伴ったようです。
今回さらに厳しい状況になり、本人は仕方ないと思ってるようですがなるべく苦痛が少ないようにと希望したため、主治医の先生は抜歯を勧めたのかもしれません

バニラあんこさん ( 栃木県 / 女性 / 44歳 )

回答:3件

Re:埋没犬歯、抜歯か牽引か  青山審美会歯科矯正クリニック

2013/06/24 21:04 詳細リンク
(5.0)

(回答)

真ん中から3番目の上の歯は糸切り歯(犬歯)と思われますが、糸切り歯は歯列の角にあって、歯根が長く重要な歯です。したがって、可能性があれば、歯を誘導する事は試みるべきでしょう。 位置や形態に大きな問題が無ければ、牽引を試みた上で、牽引が困難と判断された時に抜歯しても良いのではないでしょうか。
抜歯される前に、矯正歯科専門医、歯科大学病院などを受診して、セカンドピニオンを聞くべきだと思います。

院長の専門分野
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

補足

青山審美会歯科矯正クリニック
〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1 TEL03-3409-3849
http://www.aoyama.or.jp/

矯正
矯正歯科
歯科
病院

評価・お礼

バニラあんこさん

2013/06/24 22:25

ご回答頂きありがとうございます。
今、診て頂いてる先生は矯正歯科専門医です。
セカンドオピニオンを伺える先生を探してみようと思います。
ありがとうございました

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井川 征博

井川 征博
歯科医師

- good

埋伏犬歯の牽引 

2013/06/24 11:56 詳細リンク
(5.0)

埋伏犬歯の牽引は、可能であれば牽引するべきかと思いますが、歯茎がさがってしまって、
歯が長くみえるようになることは、牽引した歯では、よく起こります。また、深さや角度にもよりますが、犬歯が生えるまでに1年以上かかり、治療の長期化が予想されます。おそらく治療期間は、3~4年はかかると思われます。

よく相談されると良いでしょう


回答者

gem矯正歯科 http://gem70.jp/

矯正歯科
期間
長期

評価・お礼

バニラあんこさん

2013/06/24 17:28

アドバイス頂きありがとうございます。
大切な娘の歯なので納得できるまで主治医と話したいと思います。

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:埋没犬歯、抜歯か牽引か

2013/06/24 12:00 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、上の犬歯が両方とも埋まっているということですね。
そして牽引するよりおそらくその後ろの歯をそこに持ってくるということかと思いますが違っていたらすみません。その分隙間ができると思いますのでその隙間を矯正で閉じるということでしょうね。
糸切歯を牽引するための条件としてまず、
1.その歯が使える歯なのかということは大きな条件となりますよね。これはCTで確認できると思います。3次元グラフィックスでみると形に問題がないかわかると思います。
2.次の条件として牽引する距離ですね。距離が遠い場合、牽引によって根っこが吸収してしまったりということが起こることはあります。また、根っこの先端の形態が吸収しやすい形態というのもあります。ここについてはCTでも確認が難しい時がありますね。
3.そしてその位置ですが、根っこの先端が動かすときに硬い骨に当たるような位置関係にあるとやはり吸収しやすいです。
まあ、こういった条件は、聞かれてもわかりにくいところではあると思いますが、
矯正の先生としては、「牽引はするけれども思ったとおりにならないことがありますよ」と「いうこととワイヤーで牽引するときに針金が唇に当たったり、取れたりしますよ」それでも大丈夫ですか?ということのような気がします。

実際、牽引のときは、その状況におおじてワイヤーを曲げたり、縮めたり、伸ばしたりとしますのでその際にどうしても患者さまが不快になることがあり、これを場合によってはしばらく辛抱してもらうこともあります。
そうなるとこういった状況でも大丈夫な環境にあられるかということだと思います。
お子様が中学3年生というご年齢ですと受験がありますかね?その受験勉強で大事な時期に矯正装置でイライラなんてことにならないようにという配慮もされているかもしれませんね。

中学
グラフィック
矯正装置
矯正
受験

評価・お礼

バニラあんこさん

2013/06/24 17:34

ご回答頂きありがとうございます。

娘は中3なのですが附属なので受験はありませんので、長い目で見て良い方を選択したいと
思ってます。
我慢しても牽引した方がいいのか、抜歯しても機能的に問題が無いのか
どちらでも予後が変わらないのでしたら本人の負担が少ない方を選択したいと思ってます。

上手く行くかわからない牽引を選択する方がいると言う事は歯の為には牽引をしてみた方が
よいのでしょうか・・・なんとも判断に迷いますが・・・

ありがとうございました

堀内 晃

堀内 晃

2013/06/24 18:17

堀内です。ご評価ありがとうござます。
判断迷いますよね。
牽引してうまくいけば理想的な治療になることでしょう。
ただし、牽引している最中でやはり難しかったために方向修正して抜歯治療なんてこともあるということですよね。代償も大きいということです。高校卒業までに終わらないかもしれません。装置が取れたり、唇にワイヤーが刺さったりと場合によっては学校を休むことになることもあるでしょう。
お嬢様にご負担が少なく、一定の品質をもって治療してもらえるなら、もしかしたら担当の先生がおっしゃるように抜歯されたほうが、その分じっくり時間を掛けて完成度の高い矯正治療をしてもらえるような気がしますね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正を考えてるのですが・・・ TKHRさん  2012-06-24 09:43 回答2件
中一の子供の歯を引っ張る矯正について yukiyumiさん  2012-06-15 13:59 回答1件
出っ歯の矯正、抜歯するかしないか MKKさん  2021-03-21 03:21 回答1件
幼児の受け口矯正についてご相談です hokkebiさん  2013-07-17 11:34 回答2件
小学3年男子の矯正について hiyo05200831さん  2013-07-11 13:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)