一定期間の平均体重で判断されてはいかがでしょうか? - 福島 多香恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

朝と晩体重差

回答数: 3件

筋肉痛と体重

回答数: 1件

MIROの飲むタイミング

回答数: 2件

閲覧数順 2016年12月07日更新

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

8 good

一定期間の平均体重で判断されてはいかがでしょうか?

2013/06/24 02:04

林檎さま

こんにちは。
ダイエット、とてもがんばっているようですね。
なりたい自分をイメージするって、とても素敵だとおもいます。

どのくらいのペースでダイエットをされていて、
どこまできているのか等がわかりませんので、
「停滞期です」ともいいにくのが正直なところです。

女性の場合は、生理になると体重がかなり増えて、
生理がおわると元にもどるようなサイクルがあります。
生理中は血液を造らなければいけませんので、
当然といえば当然でしょう。
そういったこと等から、
一ヶ月で3~5kgの体重変動が考えられますので、
一喜一憂しては身がもちません。

毎日の体重、体脂肪を量るのは大事ですが、
ダイエットが順調かどうかの判断は、
1週間および一ヶ月の平均値で行うのが理想的です。
一ヶ月平均を比較して、
1kgを目安に減らしていけばリバウンドもしにくいでしょう。

もし、生理中に体重が増えないようなら、
それはちょっと減量をがんばりすぎだと思われます。
暴飲暴食は問題ですが、生理中こそしっかり食べなければいけません。

林檎さんが、現在停滞期であるとすれば、
がんばった自分をおもいっきりほめてあげてください。
「この調子、この調子!いいぞ~(笑)」
このままバランスのとれた食生活を維持すれば、
心も体も安心して体重を減らす方向に向かってくれます。

基礎代謝を増やす意味でも、
有酸素運動だけではなく、筋肉トレーニングも継続してください。

女性
期間
運動
比較

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
( ピラティスインストラクター )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

なかなか減らない

美容・ファッション ダイエット 2013/06/23 18:50

こんにちは。
お世話になっています。

生理が終わり、数日経ちます。食事もなるべくカロリーは落ちた体重に合わせて抑えたりしています。運動もしています。

それなのに体脂肪と体重が減ったり増えたりの繰り返しです。

これって停滞期に入ってしまったのでしょうか?

林檎さん

このQ&Aの回答

すぐに体重は減らせます。 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/03/07 17:41

このQ&Aに類似したQ&A

障害者のダイエットについて! Papamadamuさん  2016-09-03 01:21 回答2件
ダイエットしたい k...さん  2015-05-28 15:16 回答3件
運動と食事のタイミング Fayさん  2015-03-05 00:24 回答1件
痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
年内に➖5キロ、体脂肪率➖8% kuroneko94さん  2014-09-15 09:35 回答1件