給与明細などをもって確定申告をしてください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
林 高宏

林 高宏
税理士

- good

給与明細などをもって確定申告をしてください

2013/06/15 03:05
(
4.0
)

はじめまして。早速回答させて頂きます。

1)夫が転職をしたのですが、転職先が個人経営で社会保険などがありません。

お給料から所得税も引かれていないようですので、この場合確定申告が必要ですよね?

ANS 必要です

2)ない場合は、うちも個人経営あつかいになると言われましたが本当でしょうか?

ANS これだけでは何とも言えません

 サラリーマンがもらう給料は給与所得になります。勤務先に雇用されているからです。
雇用関係がない場合、事業所得扱いになりますから自分で収支計算をして決算書を作成して申告することになります。

 但し、勤務先の都合で、本来は給与所得なのに、そうでない扱いをしている場合があります。こういう場合は、年間収入がわかる給与明細書、銀行の通帳への振込などで、金額を立証するようにして下さい。

 源泉徴収票を添付するのが基本ですが、会社が倒産して発行してもらえないといった例外がたまに見受けられます。そういう場合は、源泉徴収票の代わりになるもので金額を証明すればいいですよ。

3)個人経営になると法人税などもかかりますよね?


ANS 法人税はかかりません。(笑)

  所得税がかかります。事業所得になるか、給与所得になるかの違いだけですので、そんなに大差はありません。


というわけで、源泉徴収表なしで確定申告することは出来ます!

事業
給与
所得税
個人

評価・お礼

れぽれぽまあむ さん

2013/06/15 03:46

ありがとうございます。

源泉徴収票がなくても出来るのですね。
また税務署に相談してみようと思います。

給与所得と事業所得では、そんなに大差ないとのことですが、所得税は違うのでしょうか?

林 高宏

林 高宏

2013/06/15 13:44

そんなに違うことはないと思います。

税金の計算は、所得ー控除に対して税率をかけて計算します。
控除は、両者まったく一緒です。
ですから、所得に差がなければ、税金にも差はつきません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

所得税

マネー 税金 2013/06/14 11:36

夫が転職をしたのですが、転職先が個人経営で社会保険などがありません。

お給料から所得税も引かれていないようですので、この場合確定申告が必要ですよね?
確定申告について調べたら、申告には源泉徴収表が必要なようです… [続きを読む]

れぽれぽまあむさん (愛知県/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

予定納税と年末調整について kazutaroさん  2015-10-06 18:34 回答1件
扶養の取り消しについて。 bunoさん  2012-12-03 16:29 回答1件
源泉徴収票の支払金額の期間について benkyochuさん  2013-08-26 14:52 回答1件
源泉徴収票のない収入の確定申告の仕方を教えてください くゆりんごさん  2013-03-01 19:53 回答1件