源泉徴収票の支払金額の期間について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

源泉徴収票の支払金額の期間について

マネー 税金 2013/08/26 14:52

今年の6月に会社との契約が終わり、同じ会社から業務を請け負う個人事業主となりました。

給与から事業収入となるので、来年初めての白色申告を行う予定です。

会社から受け取った源泉徴収票を見て気が付いたのですが、私への支払金額が今年の1月~6月の分でなく、昨年12月~6月分と1か月分多く計算されていました。

会社の担当者に訂正していただこうと問い合わせをしたところ、「訂正はできないです。会社としてはこのままで13か月分の申告してもらうことになります。」とのことでした。

私はこの3年、主人の社会保険の被扶養者になっており、年間130万円未満の収入で働いています。
このままですと、来年の確定申告を13か月分で行うことになってしまい、主人の会社に確定申告書のコピーを提出する時に、収入オーバーとみなされるので、確定申告書に13か月分の但し書きなどを入れる方法がないか税務署に聞いてみました。
(1~2か月仕事を休んで収入を抑える、ということもできないので・・。)

税務署からは、「確定申告は源泉徴収票の金額そのままになるので、13か月分で申告しないように、会社に話して源泉徴収票を1月分からの金額に書き直してもらって下さい。」と言われ、会社から訂正ができないと言われたことを告げると、「前払いか後払いかあるのかわからないが・・、税務署からは書き直してもらってとしか言えない。」と言われました。

私としては、税務署から言われた通りに会社にもう一度お願いしたいところですが、会社に相談をしても断られた経緯があるので、別の担当者に相談しようかと思います。

その前に、会社の言うように、源泉徴収票の訂正はできないものなのか、教えていただけましたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

benkyochuさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

書きなおしてもらってください

2013/08/26 21:30 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。早速回答させていただきます。

1月~6月は給与で間違いないのですね。
そうしたら、1月~6月分の「給与所得の源泉徴収票」を会社からもらってください。

7月~12月は、雇用関係がなくなり事業所得になるのですね。
でしたら、7~12月分の「報酬の支払い調書」をもらうようにしてください。



なぜ、昨年12月~6月分としたのか意味が分かりません。

給料日に給料から天引きした源泉を、会社は翌月10日までに支払います。

源泉を支払った日に対応する分と勘違いしたのでしょうか?



でも、これだと昨年12月分が入る理由はつきますが、後ろの方の説明が付きません。

とにかく、担当者の勘違いです。


(参考)


http://shotokuzei.k-solution.info/2007/06/post_96.html

会社
報酬
給与
源泉徴収

評価・お礼

benkyochuさん

2013/08/26 23:46

早速のご回答をどうも有難うございます。

分かりやすく教えていただいてとても助かりました。

13か月分で確定申告をすることになるのかと困っておりましたので、12か月分で確定申告ができると分かり、大変安堵いたしました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

節税、確定申告方法について saranさん  2008-04-20 17:45 回答1件
税金の申告方法 okabonさん  2007-12-06 13:52 回答1件
事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
個人事業主は学生でも親の扶養からは外れますか? monkichiさん  2015-11-09 21:07 回答1件
個人事業主の夫婦の場合は? tokononさん  2008-08-07 15:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)