予定納税と年末調整について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

予定納税と年末調整について

マネー 税金 2015/10/06 18:34

今年3月まで個人事業主でしたが、4月より会社員になりました。
現在、所得税や社会保険は給与から天引きされています。

先日、予定納税の通知が届き一期目を支払ったのですが、その予定納税額は年末調整の際に月々の源泉徴収税額と合算されるのでしょうか。
それとも確定申告の際に、所得税の源泉徴収税額(確定申告書Bの44番の欄)に、年末調整で算出された所得税に、予定納税額を加えて申告するのでしょうか。

個人事業は廃業せず、来年以降も継続する予定です。
よろしくお願いいたします。

kazutaroさん ( 東京都 / 男性 / 49歳 )

回答:1件

予定納税は、減額申請しなければ一旦、納税することになります

2015/10/06 19:10 詳細リンク
(3.0)

kazutaroさん はじめまして
税理士の柴田です。
ご質問にお答えします。
予定納税は、平成26年分の所得税の確定申告とり分け、本年3月の納税額に
基づいて計算されています。
つまり、27年分の事業も26年分とほぼ同等であれば、所得税額も、26年分
とほぼ同じと考えられます。そこで、第1期分(7月31日納期限)と第2期(11月
30日納期限)に26年分の確定納税額の3分の1ずつを納めるように通知され
ます。この理論では、来年3月に27年分は、あと3分の1を納税すればよいと
いうことになります。あくまで、確定申告をしている事業者の方が対象です。
もし、給与所得者になったとか、事業を廃止した場合、申し出ることによって納付
をしないこともできた訳です。全額または、一部の納税が免除されることになって
います。しかし、その提出期限は7月15日となっていますので、失念された人は
いったん納税をしておいて明年3月に確定申告を行うことになります。
給与所得者であれば、毎月源泉税が給与控除され、年末調整をしてもらうこと
から、年税は精算される筈です。
そして、納税した予定納税は、ほぼ全額、還付されることになるでしょう。
予定納税は、法定納期限がありますので、一度納める必要がありますので
ご注意ください。
ご参考になれば幸いです。
柴田博壽税理士事務所
e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp
http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

ことになります。
これは、給与控除の源泉税とは別のものですので、

減額
事業
納税額
年末調整
確定申告

評価・お礼

kazutaroさん

2015/10/07 11:19

柴田先生、ご回答ありがとうございました。
「予定納税額の減額申請手続」を行えば良かったのですね。
確定申告が必要なことも理解しました。

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告と年末調整について tk6361さん  2015-11-13 13:12 回答1件
自分で青色申告を行いたいと思うのですが tfypoさん  2015-01-28 14:55 回答1件
在宅ワークとパート掛け持ちの場合 キクコロさん  2007-06-23 00:04 回答1件
事業所得、雑所得の見解の相違による問題 777komaruさん  2016-02-05 13:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)