まずは「ご自身」を取り戻しましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

山口 愛乃

山口 愛乃
メンタルヘルス&ビューティーカウンセラー

11 good

まずは「ご自身」を取り戻しましょう!

2013/06/28 16:13

りいなのまま様

初めまして、
メンタルヘルス&ビューティーカウンセラーの山口愛乃です。

ご相談内容、拝見いたしました。
小さなお子さんを育てながら、将来の事を考え、この悪環境・状況を
限界まで耐えてこられたのですね。
さぞ、お辛かったことと思います。

今回は2つ、アドバイスさせて頂きたいと思います。
1つ目は「転職に向けて、派遣会社に登録すること」です。

文中から察するに、女性だけの職場に非常に多いケースのパワハラです。
本来であれば、より働きやすい職場作りを率先し行う立場の責任者が元凶で
汚染された環境の改善は、非常に困難です。

今のままの勤めていては、りいなのまま様の心身が疲弊しきってしまいます。
残念ながら、他人を変えることはできません。
今の状況から抜け出すにはやはり、環境を変える=転職することをお勧め致します。

「またパワハラにあったら…」という不安もよく分かります。
こういう時こそ、第三者(派遣会社)の紹介による就職という方法は、
今一番、安心してできる活動ではないでしょうか。
ご存知の通り、派遣会社利用のメリットは、登録することにより

1、自分のスキルや条件に合った求人を紹介され、その中から選択できる
2、直接応募した場合より多くの企業情報を、事前に入手できる
2、転職先と個人の間に派遣会社が入ることで、今回のようなケースが
  起きたときにも、派遣会社の担当者に相談することができる
3、(試用期間)契約期間があり、期間の満了時に双方の意思で継続か満了かを
  選択できる
4、状況次第で、派遣社員から正社員登与もある
  (特に医療事務系は、双方の条件が合えば登与率が高い職種)

と、現在苦しんでいること、転職をためらう理由の打開策が多々あります。
お近くの派遣会社や大手の派遣会社を調べ、数箇所登録することから
始めてみてはいかがでしょうか?


2つ目は、りいなのまま様の現在の心身の状態〜回復についてです。

「食欲もないし、お酒がなければ寝れなくなった」
「こんな母親じゃいけない(とわかってる)」
「仕事を辞めたい。でもまたパワハラにあったら、、など考えてしまい、
 訳もわからず涙が止まらない」

これらの言葉から、どれだけお辛かったか、痛い程伝わってきます。
今はどうされているのですか?
心療内科には行かれたのですか?

りいなのまま様、あなたは
「母として、強くなくあらねばならない」と必死に踏ん張ってこられたのですよね。
そんなあなたは「こんな母親(じゃいけない)」ではなく「素晴らしい母親」です。
母だから、できた我慢だったのではありませんか。
ご自身を責めるのではなく、「よく頑張ってきた」と認めてあげませんか?
そして今、改めて心にとめて頂きたいのは、
「自己犠牲の先に光(健康・明るい未来)はない」ということです。
ご自身の為にも、お嬢さんの為にも、この状況から抜け出す方法を冷静に考えていきませんか?

苦しい時、一人で解決しようとすると、どうしても視野が狭くなり、
前向きな考えも勇気も、なかなか湧いて来ません。
電話でのカウンセリングも承っております。
もしよろしければ、怒り、苦しみ、不安を吐き出してください。

少しでも、りいなのまま様のお役に立てたら幸いです。

メンタルヘルス&ビューティーカウンセラー
山口愛乃

カウンセラー
電話
カウンセリング
パワハラ
転職

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パワハラでもう限界です

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/06/11 22:23

初めまして。
私は2才の娘を持つシングルマザーです。

今の職場は小児科の門前薬局で、
調剤事務を勤めて1年になります。

職場は女だけの環境で、私が入った当初から
陰湿なパワハラが行われているようで… [続きを読む]

りいなのままさん (福島県/21歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
同僚との不仲。ストレスを感じないようにするためには おさんぽびよりさん  2011-01-27 17:00 回答3件
課長に「触らないで」と言われました メリオダスさん  2015-08-08 22:04 回答1件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件