お嬢様の料理教室について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供のお稽古

不破 美穂子

不破 美穂子
料理講師

23 good

お嬢様の料理教室について

2013/04/22 15:40

はじめまして。 料理講師の不破と申します。

このたびは、ご質問をありがとうございました。

・私にもお嬢様と同じぐらいの年齢の娘が二人おります。

・そして、私は、子供パン教室を開催しています。

この二点を並べて、客観的に考えると、私の娘には、通わせなくてもよい。と言えます。

教室を開催しているのに、料理教室に通わせなくても良い!というのは、矛盾があるのではないか?と思われるかもしれませんが、

私は、母として、自分の子供に料理の楽しさを教えられることができるからです。

5年生から家庭科も始まりますね。

学校で味わう調理の楽しさ、それをおうちで家族に作ってあげたいと思う可愛い心、作った時に、失敗してもとっても美味しく食べてくれて、とっても上手にできたね!ってほめてもらえる満足感。→これが、やる気と安心感につながります。

これだけで、十分料理教室に通うのと同じぐらいか、もしくは、それ以上に娘の蓄えになると思います。

私は、そう信じます。

そして、やはり、大事なことは、「他のみんなもやっているから私もやりたい」ということに、お母さんは、負けないことです。
そして、なぜ、通わなくても良いのか?ということをきちんと説明してあげることです。

私のパン教室は、おかげさまで6月まで満席です。

自分の娘に料理を習わせないのに、パン教室は開催するんですね。ということですが、私は、

通ってくるお子さんの素直な心をパン作りを通してみつけ、その作ったパンをおうちに帰って、家族でお話をしながら食べることで、ひとつでも多く、パンからご家族の会話が広がることを願ってパン教室を開催させていただいております。

ちなみに、うちの娘との会話が広がる習い事は、一人はプール、もう一人は、書道です。
この二つは、私は、自信をもって教えてあげられる!とは、恥ずかしいですが、言えません。

長くなりましたが、何か習い事のお役に立てたら嬉しく思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ふわみほこ

こども
料理
習い事

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

小学生の娘のおけいこに料理教室は必要でしょうか?

育児・教育 子供のお稽古 2013/04/22 12:48

小学5年生の娘を持つものです。こごまちゃんに刺激されたのか、近頃おけいことして料理教室に通いたいと言い出しました。

私としては、家庭で手伝わせるところから始めて、最終… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aの回答

私が考えるメリットとデメリット 成澤 利幸(音楽講師) 2013/04/23 10:05

このQ&Aに類似したQ&A

小5の娘の友達関係について kaoxxさん  2013-03-21 08:55 回答1件
日本人講師と、ネイティブ講師どちらがよい? 専門家プロファイルさん  2011-04-14 09:57 回答4件
おとなしい子供に適した習い事は? 専門家プロファイルさん  2011-04-11 11:09 回答3件
子供のパソコン教室について 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:51 回答1件
子供のピアノ何歳から? 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:46 回答1件