子供のパソコン教室について - 子供のお稽古 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供のパソコン教室について

育児・教育 子供のお稽古 2011/04/08 10:51

子供がパソコンに興味を持っています。私はあまり詳しくないのでわからないのですが、子供向けのパソコン教室とは、どんなことをするのでしょうか?パソコンに触れることで、ゲームに興味を持ち、長時間パソコンを続けてしまわないか心配です。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

大澤 眞知子 専門家

大澤 眞知子
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

1 good

コンピューター練習は脳の発達に効果がありますよ

2012/04/14 17:37 詳細リンク

コンピューターは習うというより何に使うのか目的があると子供は非常に早く習得します。
カナダの小学校では、個々の子供がほとんどの授業にラップトップを使い勉強しています。 リサーチは日常的に行い、そのまとめで非常に幅広いコンピューターの使い方を自然に覚えて行きます。

中にはノートの代わりにiPad を使う小学校まであります。
ですから、9歳くらいでもコンピューターには非常に詳しく、プログラムを組み立てる子供までいるくらいです。

英語と同じく、コンピューターも媒体として使うもので、それ自体の使い方をいくら勉強しても実践で使う技術を身につけるのは難しいと思います。
しかも、子供がそんな学習に興味を持つとは思えませんね。
日本での英語の勉強が面白くないのと同じです。

しかし、現実問題として、日本の学校でカナダの小学校のような環境を作るのには100年かかるかも知れません、残念ながら。

そんな日本の状況下で、私が直接教えている小学生・中学生のコンピューター体験をお話致します。 ヒントになるかも知れないです。

私が直接指導している小・中学生は、All About を通じてご紹介もしているComputer Program, Big John Math を日常的に練習しています。

自分でコンピューターを起動し、無線ラン(或いはランケーブル)をつなぎ、Big John Math を立ち上げ、ログイン・パスワードを入れて起動させます。

そのあと、programを始めます。 英語の算数文章題です。
問題が難しい時はヒントをクリックし、詳しい説明サイトに飛びます。
タイプするときは、英語の文章ですから、最初は大文字、あとは小文字です。
しかし、ご承知のとおり、キーボードはすべて大文字使用になっていますから、自分たちの脳の中で変換しながらタイプすることが必要になります。

コンピューターの技術のみならず、脳が情報を分析し、指先(運動機能)にその情報を伝えて行くスピードも速くなる仕組みです。

問題を終了したら、点数とタイムが出て来ます。
その成績の見かた、正しい答えの見かたも、コンピューター操作が必要になります

100点が取れるまで、もっと速いタイムが出るまで、子供たちはむきになってやってますよ。
そうするうちに、タイピングも、マウス操作も非常に速くなっていきます。
ある程度Dataが揃ったら、エクセルを使い、自分の成績の表やグラフを作ります。

補足

現在では、Web上に成績を公表してみんなで競い合う子供も出て来ました。
頼もしい限りです。

最近の科学的研究では、Computer Program をうまく使えば、子供の脳の発達にかなりの効果があることが証明されています。

日本の小学校はいつ気がつくでしょうね。

キーボード
算数
練習
英語
学校

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

電話相談

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

日本人講師と、ネイティブ講師どちらがよい? 専門家プロファイルさん  2011-04-14 09:57 回答4件
子供のピアノ何歳から? 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:46 回答1件
幼児の英会話教室の選び方 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:56 回答3件
おとなしい子供に適した習い事は? 専門家プロファイルさん  2011-04-11 11:09 回答3件
幼児の英語学習方法について 専門家プロファイルさん  2011-04-05 12:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石野 恵子

石野 恵子

(英話講師)

レッスン・教室

幼稚園英会話・フォニックスレッスン無料体験

楽しみながら、正しい発音や読み方を覚えよう♪

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)