おとなしい子供に適した習い事は? - 子供のお稽古 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おとなしい子供に適した習い事は?

育児・教育 子供のお稽古 2011/04/11 11:09

子供にお稽古事をさせたいのですが、おとなしいのでマイペースにできることがよいと考えています。どのようなものがおすすめですか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

清水 ヒロミ 専門家

清水 ヒロミ
メンタルヘルスコンサルタント

- good

お子さんに聴いてみましょう

2011/04/12 12:27 詳細リンク

はじめまして。

おとなしいお子さんといっても、お母さんの感じ方でいろいろなお子さんがいらっしゃると思います。

どんな習い事がやりたいか、お子さんに聴いてみるのがよいのではないでしょうか?
好きなものがきっとあると思います。

回答専門家

清水 ヒロミ
清水 ヒロミ
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
株式会社ディアナ 代表取締役
050-3488-7187
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「今・ここ」を大切にきらきらした瞬間をキャッチする。

「今・ここ」「きらきら」を大切にし、1時、1時を積み重ねて、現在、未来があります。1歩でもより、生きやすい、1人でも多くのきらきらした人生に関わっていけたら嬉しいです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

子供の潜在能力を伸ばすのが「お稽古事」だとすれば?

2012/04/12 19:56 詳細リンク

「お稽古」「習い事」の定義は何でしょう?

皆が行くから、とにかく通える範囲にある何かを子供に習わせなくちゃ・・・がお稽古ではないと思います。

「何かを習わせないといけないけど、うちの子おとなしいから何にしよう?」と思われているのなら、焦らずにもっと子供さんを観察してみてはいかがですか?

「お稽古」「習い事」とは、元々潜在能力のある分野の技術を専門家について習得し、その能力をより発達させること。
だと、考えます。

親が一番的確な観察者だと思いますが、子供さんの能力について「わっ、うちの子なかなかやるねぇ。」と感じたことはありますか?

走る時の姿勢がきれい。
ボールの扱いがうまい。
バランスがいい。
言語能力が高く、自分のことを表現するのが上手。
昆虫なら何時間でも見ている。
テレビに合わせて身体を動かすが、非常にリズム感がいい。
数を数えるのが大好き。
個性的で面白い絵を描く。
絵の色使いが独創的。
粘土が得意。
おもちゃを分解し、また組み立てるのが好き。
地図を見るのが大好き。

などなど

ここに挙げたのはすべて、Gardner のMultiple Intelligence Theory の8つのカテゴリーに当てはまるものです。

「人間の能力のうち、標準テスト(日本の教育制度下でのテストはほぼこれに当てはまります)で測れるものはほんの一握り。
人間にはそれぞれに特異な能力分野があり、その能力を育てることが教育に課せられた使命である。」

1993年にGardner がこの説を発表して以来、北アメリカの教育が大きく変わりました。
個々それぞれに異なる子供の能力を育てるために大きく舵を切った有名な学説です。

「お稽古」「習い事」も同様だと思います。
子供さんの潜在能力をみつけ、それを専門的に育ててあげると大きな自信にもつながるはずです。
そして、お母さん、お父さんの勘ですね。 自分の子供さんの潜在能力を探すのは。

補足

子供さんに「何に興味ある?」と聞いてみても、一体自分に何が出来るかの判断がまだ未熟な年代では答えるが難しいと思います。

近くにあるから。 知り合いが行ってるから。 お母さんが勧めるから。 という本人の興味とは離れた心理的影響で決めてしまう可能性が高いですね。

そうして無理やり始めても、自己評価を高めることにはつながらないと思いますし、途中でやめてしまい結局自信をなくする結果にもなりかねませんね。

昔、水泳をやってたけど・・・。 一度バレーを習ったけど・・・。 ピアノ? 何年も前に通ってた・・・。
という子供たちの多いこと、多いこと。


マイペースでとのご相談ですが、子供の能力を育てる「習い事」の場合、一斉にみんな一緒のペースで習うこと自体あり得ないですよね。
個々の能力に合わせて指導してくれる本当の専門家の指導を受けることも非常に大切だと考えます。

焦らずに子供さんの潜在能力をみつけてあげて下さい。

おけいこ
子供
能力
習い事
教育

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダの小さな町で特別な高校留学

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

メール相談

Canada Club - カナダ高校留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

メール相談

Critical Thinking を使った英語のReading

英語のストーリーやエッセイなどの抽象的な概念を論理的に理解する方法

平川 裕貴

平川 裕貴
マナー講師

1 good

お子様が興味を持つものが一番です

2011/04/27 00:27 詳細リンク

キッズマナーコンサルタントの平川裕貴です。


おとなしいお子様とのこと、恥ずかしがり屋さんなのでしょうか、それとも無口であまり感情を外に出さないタイプなのでしょうか?

子どもの年齢によって違ってきますが、実は案外家での態度と外での態度が違ったりします。 お母様の前ではおとなしいけれど、お友達とは結構活発に遊んでいるという場合もあります。
大人でもそうですけど、相手によって見せる態度や表情が変わったりしますね。


さて、ご質問の件ですが、おとなしいとか活発とかに関係なく、子どものおけいこごとの場合は、やはり、本人が興味が持つものをさせてあげるのが一番いいと思います。

お子様から 「OOがしてみたい」 と言い出してくれば、それをさせてあげればいいと思います。
そういう意思表示もしないようなお子様なら、お子様の様子を観察して、興味を持っていそうなものがあれば、お母様からそれとなく 「OOって面白そうだけど、どう思う?」 とか 「これやってみない?」 などと、きっかけを与えてあげるといいかと思います。

お母様が子どもの頃やりたかったけどできなかったから、我が子にはさせてやりたい、と言った類のものもあるでしょう。 それも一つのきっかけになりますから、そういうものがあれば、話してみられてはいかがでしょうか?


おとなしそうな子が、静かなおけいこ事を好むとは限りません。
秘めたる情熱を発揮して、お子様の意外な一面を見るかもしれません。
それもまた、楽しみではありませんか?

お子様が興味を持って、楽しんで続けられるおけいこ事が見つかるといいですね。

おけいこ
コンサルタント
マナー
楽しみ
年齢

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

日本人講師と、ネイティブ講師どちらがよい? 専門家プロファイルさん  2011-04-14 09:57 回答4件
子供のパソコン教室について 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:51 回答1件
子供のピアノ何歳から? 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:46 回答1件
幼児の英会話教室の選び方 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:56 回答3件
幼児の英語学習方法について 専門家プロファイルさん  2011-04-05 12:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談 [えいごの宿題]Big John Math Lesson 1
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)