子供のピアノ何歳から? - 子供のお稽古 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供のピアノ何歳から?

育児・教育 子供のお稽古 2011/04/08 10:46

子供のピアノレッスンは、何歳頃から始めるのがよいのでしょうか。また、ピアノの前に音楽教室やリトミックなどから始めたほうがよいのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

スムースに始めるには・・・

2011/04/08 21:00 詳細リンク

この問題には、年齢と云う目安での正解はないと思います。
ただQ&A「幼児教育は早く始めるほどよいのですか?」の回答にも書きましたが
ピアノのレッスンも6歳前後から始められれば、スムースに導入できるようです。
難しいのはお子さんの発達段階を見極めてタイミングをつかむということです。

私どもの教室では、年齢ではない目安として、

1から5まで数えられる(認識できる)

左右の判別が出来る

音楽やピアノに興味があることは大前提として、以上の2点をご案内しています。

でも、お母様方の中にはそれらの要件は全く無視して、お申し込みをなさる方も
いらっしゃいます。それでも必ずしも悪い結果が出てしまうというわけではあり
ませんよ。

リトミックなどのプログラムについては、3~4歳くらいから始められると思い
ます。普通はグループレッスンなので、社会性の芽生えが見られる(幼稚園・保
育園で生活できる)なら、馴染んでゆけるのではないでしょうか。
どんな楽器にしてもリズム感や音感は重要ですが、ピアノを始めるにあたって
リトミックの体験が必須と云うわけではありません。

補足

Q&A「幼児教育は早く始めるほどよいのですか?」
http://profile.allabout.co.jp/pf/nmc-oshino/q/q-112595/
参考になさってくださいませ。

ピアノ
レッスン
教室
導入
年齢

回答専門家

押野 智之
押野 智之
(岐阜県 / 音楽講師)
M・C中津川音教センター 代表
0573-66-7977
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

音楽とじっくり向き合いたいあなたへ

プロフェッショナルとの愉しいふれあいの場を提供いたします。私がナビゲーターそしてコーディネーターとしてみなさんを豊かな音楽の世界へ御案内いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

日本人講師と、ネイティブ講師どちらがよい? 専門家プロファイルさん  2011-04-14 09:57 回答4件
子供のパソコン教室について 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:51 回答1件
幼児の英会話教室の選び方 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:56 回答3件
おとなしい子供に適した習い事は? 専門家プロファイルさん  2011-04-11 11:09 回答3件
幼児の英語学習方法について 専門家プロファイルさん  2011-04-05 12:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談 [えいごの宿題]Big John Math Lesson 1
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)