保証会社によります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

木村 匡宣

木村 匡宣
公認不動産コンサルティングマスター

1 good

保証会社によります

2013/05/27 09:43
(
5.0
)

モウモウさん、

いろいろと混乱することもが立て続けに起こっているのですね。


早速ご質問の内容にお答えしますので、
少しだけでも心の負担を軽減されてください。


さて今回のご相談は、
少し条件がある場合の賃貸の保証関係の疑問のことですね?


保証会社というものは、いま大小を問わなければ、
おおよそ60社くらいあります。


審査方法にもいろいろあって、
TVで大々的に宣伝している自社物件をあっせんする土地有効活用会社などは、
自社カードに加入させてその入会審査によって入居審査とするところもあります。


モウモウさんだけでなく、どなたでもご自身が自己破産したのだとすると、
個人信用調査をかける保証会社はまず通りません。


でも、そうでないところは保証を受けられるかもしれません。


私が知っているところでも、
簡単な用紙におおよそのことを書くだけでOKが取れるところもあります。


具体的にどこかまでをこのページには書くことは控えますが、
賃貸物件を探しに行った際にタイミングを見て、
『保証会社の審査は厳しいですか?』と聞いてみてください。


たぶん賃貸営業のかたは事情を察して、
『ここはこうですよ』と教えてくれると思います。


また私でよければ一部有料にはなりますが、
ご相談に乗ることも可能です。


人生いろいろ、
モウモウさんがこれから新しいスタートを始めるために、
私がお役にたつことが出来たら幸いです。

調査
賃貸物件
賃貸
破産
審査

評価・お礼

モウモウ さん

2013/06/15 23:49

お返事が大変遅くなり失礼しました。

保証会社によって違うんですね。
諦めずに、物件探しを継続したいと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自己破産

住宅・不動産 住宅賃貸 2013/04/05 22:23

自己破産を昨年しました。
いま、主人との別居を考えていて部屋を借りるつもりなんですが、自己破産していると保証会社の審査は無理ですか?

身内はいなく、私ひとりのため保証人になってくれる人もいません…。

諦めるしかないのでしょうか?

モウモウさん (福井県/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

分譲賃貸オーナー都合による退居要請時の補償 GiveAidさん  2009-02-01 21:42 回答1件
親が外国人だからという理由で入居審査に落ちた haruk@さん  2020-04-03 23:55 回答1件
低年収 かすみそう2cさん  2017-01-03 17:05 回答1件
賃貸店舗の名義変更について コロコロ君さん  2015-09-15 18:27 回答1件
保証人が親の場合 アッキさん  2013-11-28 14:50 回答1件