分譲賃貸オーナー都合による退居要請時の補償 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

分譲賃貸オーナー都合による退居要請時の補償

住宅・不動産 住宅賃貸 2009/02/01 21:42

賃貸中の分譲マンションから退居を求められました。
移転費用などの保証や救済はないのでしょうか。。。


所有者さんが資産運用目的で所有していた分譲マンションを
賃貸契約して住んでいます。

昨年、所有者さんが破産(正確には、管財人弁護士が選任されているが、まだ自己破産には至っていない)して、
この部屋も差し押さえ物件となり、
昨秋、裁判所の競売で、債権者(法人)に落札されました。
昨冬、債権者(法人)=新所有者さんとなり、
新所有者の申し立てによって、裁判所から「不動産引渡し命令」が送りつけられてきました。
債権者(法人)=新所有者さんは、早く売却したいため、
賃貸で住んでいる私たちに退居を求めておられます。


通常、オーナー都合による退居要請ですと、
敷金(5ヶ月分)全額返還や、
新居への引越し費用・新居の敷金礼金分の「(いわゆる)準備金」を用意する
という補償があるのだ、と、
不動産会社(3社)の宅建など有資格者の方々(3名)から
その旨の助言をいただいていました。

…が、

新所有者さんは、そのような義務はない と仰っておいでですし、
元所有者さんは、自己破産手続き中だそうですので(面識はありませんが)
賃貸契約にある「敷金のうち3ヶ月分を返還する」すら果たせない、と
裁判所から聞いていますから、準備金どころのハナシではないかと思われます。

オーナー都合で、退居を求められているのですが、
この場合、
私たちは、どちらに準備金などで補償していただくこともなく、
身銭で移転するしかないのでしょうか。

GiveAidさん

回答:1件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

残念ですが・・・

2009/02/09 11:02 詳細リンク
(5.0)

「競売」で所有者が変わると、新貸主には退去費用等を請求することができません。
以前は競売後も「前貸主と締結した賃貸借期間(2年間)」は住むことができましたが、それを悪用し本来賃貸借契約をしていなかったが人物がバックデートで契約書を作り居座り等をする原因にもなったりしていたので、法改正がされました。
これは賃貸で借りる側のみなさんが持つリスクのひとつでもあり、本当にアンラッキーですが・・・こればっかりはどうしようもないと思います。
お力になれず申し訳ございません。

評価・お礼

GiveAidさん

。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
被害者って、私の立場の者のことじゃないでしょうか…
賃貸借契約書は、いつのまにやら何の効果もないものとなり下がり。
契約書どおりの敷金も戻らず。

分譲賃貸借契約で、このようなリスクがあるとは思いもかけず、
契約書にはこうなるリスクの説明も、こうなった場合の対応策記載も、もちろん無いし。。。

してみると、
この賃貸借契約書って、
貸主に都合の良いことのみしか書かれていないシロモノですね。

ちょっと…裏切られ感と、
裁判所、競売、法制度、社会制度に不信感。。。

いずれにしろ、ご回答いただき勉強になりました。感謝いたします。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

紹介された賃貸物件が差し押さえ jyajyaさん  2010-01-11 23:22 回答1件
解約に伴う賃貸契約の事務手続き代行について amagasaさん  2011-07-30 11:36 回答1件
同じマンション内での引っ越しは可能? シナモンりんごさん  2010-10-03 22:48 回答2件
騒音に関する質問です やまったさん  2009-09-22 00:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)