頭金づくりの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

頭金づくりの件

2007/08/13 19:18
(
3.0
)

すずけんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

Q.1について
ご両親への資金援助にあたり、誠心誠意頼むのが一番です。
下手な小細工は不要です。

尚、直系のご両親や祖父母からの住宅取得資金贈与につきましては、税法上の特例があります。

具体的には、両親または祖父母からの住宅取得を目的とした資金贈与につきましては、550万円までは贈与税課税されません。

ですからご夫婦各々がそれぞれの両親から550万円(合計1,100万円)までは、特例の適用を受けることができます。

※特例の適用を認めるかどうかの判断は、あくまでも税務署となりますので、詳細は所轄の税務署で必ず確認してください。

Q.2について
生前に贈与された実家の財産につきまして、当然に権利はありますが、あくまでも共有持ち分となるため、第三者への処分は難しいと考えます。

どうしても処分して頭金に充当したいのであれば、他の共有持ち分の方に時価で買い取ってもらうのが、無難です。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

すずけん さん

ありがとうございます。

Q.1について
「誠心誠意」は、たしかにそうですね。
ぶっちゃけ、お金は出して欲しいが、口出しはあまりして欲しくないというのが本音ですが、納得はしてもらいたいと思っています。
一緒に不動産屋に訪問するとか、一緒に現地周辺を見学するとか、色々やるべきことはありそうですね。

Q.2について
やはりそうですか。
ここ1年〜2年の間に、弟・妹も独立して実家を出る予定があるため、両親が実家を処分して、もう少しコンパクトな住居に移る可能性があります。
それまで待つという選択肢もありますね。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

頭金の集め方について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/08/13 19:08

はじめまして。
中古マンションの購入を検討しています。
希望エリアはほぼ確定し、今からマネープランを考えるという段階です。

ネット上の住宅ローンシミュレーションで年収から計算すると、
借入額の目… [続きを読む]

すずけんさん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aの回答

ご両親等からの資金援助について 大石 泉(ファイナンシャルプランナー) 2007/08/15 14:28

このQ&Aに類似したQ&A

土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件
住宅ローン審査について アプラウさん  2010-12-19 09:53 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
我が家の家計と住宅ローン ヒヨコママさん  2010-02-22 11:30 回答2件