re:越境工事 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

花 仁志

花 仁志
ガーデンデザイナー

- good

re:越境工事

2013/02/22 15:41
(
5.0
)

 境界線上でくっついている場合、くっついている定義が難しいので多々見受けます、通常後から工事する側が考慮すべきですが、くっついていてもたいてい問題なく解体出来ますから、私もお隣にお断りした上でくっつけたことはあります。今の現場の駐車場の土間打ちは、お隣も数センチ控えてあったので、こちらも控えて、間に植物を入れるむねをお隣にお伝えして、進めています。

 tenggang様の場合、境界より控えてあると言うことなので、当然お隣側が越境していることになります。多分それに気付かず工事しているのでしょう。越境はどんな場合でも許されないでしょうから、お隣側にそのむねを伝えて、対処してもらってください。
 ただ、売り言葉に買い言葉で、こじれがちな隣人問題です。最初は、気付いてらっしゃらないようですが、越境していますよ。とやんわりと話してみてください。
 それで対処しなければ、隣側に非がありますので、少し強めに伝えても問題ないでしょう。

問題
隣人トラブル
境界
工事
駐車場

評価・お礼

tenggang さん

2013/02/22 16:33

花仁志さま ご親切な専門的アドバイスを本当にどうもありがとうございます。暖かいアドバイスに励まされました。

「こちらも控えて、間に植物を入れるむねをお隣にお伝えして、進めています」とおっしゃるように,良識ある施行をされていらしゃり,そうした専門性をもった現場責任者が必要です。

本日ただいま,「請負業者」が越境分のアスファルト撤去作業中です。隣の世帯主が依頼した「業者」のさらに→「請負業者」が多数入り込んでおり,今の撤去作業している人たちは,「私たちは請負業者なので言われたままをやっているだけ」,「世帯主さんに言ってください」と直接話してもらちがあきません。

世帯主に電話したら,私は今外出中なので対応できない,「業者」に任せているので,連絡先わかるでしょうからそちらで交渉してください,と人ごとでずいぶんと横柄な対応でした。

泣き寝入りにならないよう,何度もその「業者」に連絡をとり,一応,こちらの言い分を聞いてもらいました。

さらちにした敷地は,賃貸駐車場にするようです。越境部分のアスファルト撤去はしてくれましたが,「向こう側の敷地内に一段ブロックを積んで境界を設けていただきたい」と「業者」にお願いしたところです。この要求はけっしてまちがった要求ではないですよね?

花さんのような「間に植物を入れる」などの配慮ある施行業者であってほしいです。
ご回答どうもありがとうございました。感謝申し上げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

越境工事のトラブル

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/02/20 14:18

隣家が引っ越しして,しばらく空きやになっていましたが,2月から家屋全ての解体工事が始まり,さらちになりました。

一昨日,最後の仕上げでアスファルトの敷き詰め作業をしていました。その結果,我が家の「… [続きを読む]

tenggangさん (愛知県/51歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
不動産会社の義務 sarukunさん  2011-10-26 21:54 回答1件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
引越し後に元隣家の方より通知書が届きました。 なおさらさん  2008-04-03 19:21 回答1件