歯列矯正の必要性と費用について - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

歯列矯正の必要性と費用について

2013/02/10 16:29
(
4.0
)

初めまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

まず、歯列矯正で歯並びや噛み合わせを整えることの意義や必要性についてですが、大きく分けて3つの目的(意義)が考えれます。

1)咀嚼機能(食べ物をかみ砕く、すりつぶす)の向上
 きれいに歯が並び、上下の歯がちゃんと噛み合っていれば、食べ物を効率よくすりつぶせるので、胃腸に負担がかからず、健康的に食事ができます。

2)美容的に口元の見た目を整える(審美性の確保)
 きれいな歯並びや白い歯は見た人に良い印象(健康的、清潔感、明るい人柄)を与えます。口元が整っていることで自分の容姿に自信が持てるなど。

3)歯が磨きやすくなります。
 歯並びが整っていると、歯磨きの際に磨きやすく、磨き残しが少なくなります。
 逆に歯並びが悪いと、余程努力して磨いていないと歯周病や虫歯になりやすく、結果として早く歯を失うことになります。

 費用は特別な場合を除いて保険外診療(自費)となりますので、治療方法やクリニックにより様々です。経済的にご負担でなければ、矯正専門医にご相談されてみてはいかがでしょうか?

費用
歯列矯正
美容
歯並び
歯磨き

評価・お礼

masha さん

2013/02/13 11:58

わかりやすい説明を頂きありがとうございました。 自閉症と知的障害もある子供なので、これからの長い人生を考えるとできるだけ健やかに過ごせるようにしてあげたいと思います。専門医に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯科矯正の必要性と費用について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/02/09 17:46

20歳の自閉症の息子の噛み合せについてお伺いしたいのですが。
学校を卒業してから初めて歯科の定期検診に連れて行ったところ 噛み合わせが悪く左右奥から三本目から二、三本の歯しか噛めていな… [続きを読む]

mashaさん (埼玉県/51歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
前歯のすきっ歯の矯正有無について 赤ランプ2さん  2014-05-29 20:49 回答1件
歯列矯正中の我が子 るさのママだよさん  2013-07-22 23:52 回答2件
子供の矯正 ゆーーーみさん  2013-07-17 23:17 回答2件