歯列矯正中の我が子 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯列矯正中の我が子

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/07/22 23:52

現在小学校6年です。
2年から通ってるので4年になります。

もともとは歯が入りきらず奥まったところから永久歯が生えてきたからです。
その時お医者さんに歯が中に向いて生えてるとも言われました。
あっという間に綺麗になり喜んでました。

最初の頃は月1でしたが、そのうち2か月になりここ半年は3か月に1度とかでした。
今年に入ってからは上はつけなくていいと言われてました。

それが6月に行った時に『かみ合わせが悪く上の歯が前にでてきてる』と。
え?ずっと通ってるのに?
先生にそう言うとその前の3月に訪れたときも既にかみ合わせが悪かったのがわかりました。

それで費用がかからないのでとヘッドギアを寝てる時につけるように言われ毎日頑張って娘はつけてました。

そして今日歯科に行きました。

すると先月より奥の歯(奥から2と3の間くらい)が隙間が空いてると。12歳臼歯が邪魔して奥にいかないのではないかと歯科衛生士さんに言われました。
(ヘッドギアを固定する装置は12歳臼歯の手前につけてあります)

なのでもっと進歩させる治療をした方がいいのではと言われました。
常時ワイヤーをつけるか、歯茎にボルトをいれて奥に歯をひっぱるか。
ワイヤーはさらに25万ほど。ボルトは3万くらいと言われました。

ここでお訪ねしたいのです。
歯列矯正にずっと通い言われるように矯正器具をつけてました。
なのにここにきて急にかみ合わせが悪いと言われても納得がいきません。
総合的に見て頂いてるのではないのですか?

そしてこの時点で更なる治療をし、追加料金を払わないといけないのですか?

まず子供の歯を出っ歯だと思えません。上の歯が下の歯に半分くらいかぶってます。
歯科衛生士さんには前歯2本が気持ち長いと言われました。

ただ私が歯がガタガタで軽く出っ歯で噛み合わせも悪いです。

本人を見られてないので答えにくいかと思いますが、分かる範囲で結構ですのでお答え頂けると嬉しく思います。

よろしくお願い致します。

るさのママだよさん ( 京都府 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:歯列矯正中の我が子

2013/07/23 10:43 詳細リンク
(4.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、6年生になられるお子さんが4年矯正に通っておられるということと、最近になって噛み合わせの異常を伝えられたということですね。
そして続きの治療を勧められたということですね。

わかる範囲でお答えしますね。
まず、小学校6年生ということで、噛み合わせがずれているということを言われたということですが、、、
このくらいのころによくある話として、たとえばクラブ活動などで重いエナメルのバッグを掛けてたりすることで体がねじれるということが起こりやすいです。また、これがもとで猫背になりやすく授業中に頬杖をついている子供が増えます。頬杖をすると出っ歯になったり顎がずれたりするということがわかっています。
ですから、矯正の先生からしても「おやっ!?」と思うような変化が急に起こることがあるということですね。このあたりは十分に注意する必要がありますよ。

子供
歯列矯正
出っ歯

評価・お礼

るさのママだよさん

2013/07/23 17:19

さっそくご回答いただきありがとうございました。

普段の姿勢や癖で歯並びに即影響をあたえるということは知りませんでした。
確かに我が子は姿勢が悪く猫背です。
頬杖もついてます。しょっちゅう注意するのですが、その時だけ治してすぐに元の悪い姿勢になってます。

もう少しヘッドギアをつけて様子を見たいと思います。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井川 征博

井川 征博
歯科医師

- good

歯列矯正中の小6

2013/07/23 16:34 詳細リンク
(3.0)

第一段階あるいは、第一期の矯正(小児矯正)が終わって、残っている子供の歯が大人の歯に生え換わっていく経過をみている段階かと思われます。

第一段階では、土台のずれを治したり、顎を拡げたり、前歯の一部を並べたりしますが、顎の成長あったり、歯が思わぬ方向からはえてきたりしますので、その後のきれいな歯並びを保証したものでは、ありません。第一段階だけで、ある程度きれいに並ぶ場合もありますが、基本的には第二段階にて最終的にきれいに並べることになります。一般的には、費用も第一段階と同じくらいかかるのが一般的です。ある程度顎の成長が終わった頃に、上下すべての歯に矯正装置をつけて、2~2年半くらい行います。その後、保定装置にて歯をおさえていきます。



回答者 日本橋ジェム矯正歯科 子供の矯正 http://gemkids.info/

子供
成長
矯正
小児矯正
矯正装置

評価・お礼

るさのママだよさん

2013/07/23 17:26

早速ご回答頂きありがとうございました。

先生がおっしゃるように最初に第一期第二期の説明を受けています。

ただ今回の前歯が出っ歯になるという状況がそんなに急に起こりうるものなのかと疑問に思いました。
周りにも歯列矯正してるお子達はたくさんおられ、中でも同じように出っ歯の治療としてヘッドギアをつけてられる子もいます。
その子らは最初からそのように診断を受け、治療を受けてるという点が違うのです。

ここにきて早期に治療をする必要があるのか疑問がわいてきてるのが事実です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の矯正後の後戻りについて karakaraさん  2010-08-07 21:05 回答3件
子供の歯科治療について kogikogiloveさん  2016-03-18 19:33 回答1件
中一の子供の歯を引っ張る矯正について yukiyumiさん  2012-06-15 13:59 回答1件
子供の歯列矯正について dokidokisanさん  2010-08-25 08:57 回答6件
子供の矯正 ゆーーーみさん  2013-07-17 23:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)