対等な関係を目指しませんか? - 湯田 佐恵子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
湯田 佐恵子 専門家

湯田 佐恵子
婚活アドバイザー

- good

対等な関係を目指しませんか?

2013/02/04 10:57
(
3.0
)

グレーニットさん、なんだか大変な毎日ですね。
「ダメ出し」だけでもかなり厳しいのに、暴力まで発展してしまっているようです。
新婚一年目でこれでは先が思いやられますね?

基本的に暴力が始まったらどんどんエスカレートしがち。
もし普通に話し合うことが難しければ間に人を入れるなりして
暴力を回避する手立てを考えた方がよさそうです。
これは上記の土井先生と同じ趣旨です。


さて、まだそれほどひどい状態ではなさそうなら、
つまり、ご主人がご機嫌の時は聞く耳を持っているなら
そういうチャンスを見計らって、丁寧なコミュニケーションが大事です。

自分に対してどうなってほしいのか聞いたり
またこちらからどうしてほしいかを、ちゃんと伝えて話し合いましょう。

基本的にフルタイムで仕事しているのだから、
忙しいときは家事を分担してほしいと思うのは当たり前だと思います。
もし彼がどうしても家事が嫌いだというなら理解してあげてもいいけど、
それなりの責任持って代わりのことをしてほしいですよね?

いずれにしてもコミュニケーションは相手任せにしないほうがいいですね。
自分の権利は自分が保証しないと、
この関係はどんどんひどくなってしまいかねません。


基本的に結婚してご主人が家事に協力してくれるかどうかは
結婚前後の妻のコミュニケーション次第なんですよ。

まだ1年目なんですから、今からでも少しづつ、
上手にご主人をほめたりおだてたりして
自分のやってほしいことを「お願いがあるんだけど…」と
ねだってみる等チャレンジしてはいかがでしょうか。

そもそも、ご主人がそんなにあなたに不満なのは
ご主人がおっしゃっていることだけが
理由ではないのではないかと思うんです。

今グレーニットさんが、あまりにも自分の事を主張しなすぎるので
ご主人はさびしくてますます不満とイライラが増しているような気もします。

夫婦って、カタチはそれぞれですが「対等さ」を感じて
初めてつながりを持てるのではないでしょうか?


ですから、結婚当時のことを思い出して
ありのまま率直に会話してみてはいかがでしょうか?

ぜひ、うまくいくことを願っています。

相談室リアルラブ
湯田佐恵子
http://www.realloe.to/
03-3443-3090

相談
コミュニケーション
責任
夫婦
結婚

評価・お礼

グレーニット さん

2013/02/04 23:47

早速のご回答ありがとうございます。

以前、手をあげたことについて話し合ったときがあり、
その時は、二度と手はあげないと約束したのですが、やはりダメなんですね。
彼の言い分は「お前が言っても分からないから手をあげるんだよ。それにこの俺をよくそこまで怒らせたなぁ~。そこまで怒らせたお前が悪い。」と…

でも、もう一度別の角度から話し合ってみて、それでも理解してくれないなら彼の身近な人に思い切って相談してみます。暴力さえやめてくれれば、私もがんばれそうな気がしますので、なんとか今の状況を変えたいと思います。

本当にありがとうございました。

湯田 佐恵子

2013/02/05 07:32

なるほど。手を挙げることが止められない状態なんですね…

>「だめなところをとことん責めて責めて、ぐぅの音もでないほどに叩きのめして芯を折ってやりたくなる。」と言ったことがあり、正直人間性に疑問を持ちました。

これはもう、一時避難するのが最善の道だと思います!

>「お前が言っても分からないから手をあげるんだよ。それにこの俺をよくそこまで怒らせたなぁ~。そこまで怒らせたお前が悪い。」と…

なるほど…なんで怒ったのかということがすべて相手のせいになってしまっていて、これでは「ダメだし」というより単純に八つ当たりですね!


>「大変だね~俺みたいな男を旦那にしちゃって。」と言われ

こういう、ご機嫌で悦に入っている時がチャンス!
「本当よ~。でも気を付けてね。あまり甘えると、本当に別居することを考えるかもよ。」などとやんわりと釘を刺しておくと、もしかしたら少しは前向きに変わろうという気持ちになるかもしれませんよ♪

回答専門家

湯田 佐恵子
湯田 佐恵子
( 東京都 / 婚活アドバイザー )
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫から日々ダメだしをされる…

恋愛・男女関係 夫婦問題 2013/02/03 22:21

33歳(私)と35歳(夫)の夫婦で結婚1年目です。

私の夫は、常に私にダメ出しをしてきます。
1日最低1,2個はしてくるので、心に余裕があるときは「ごめんね。今度から気を付けるよ!」と素直… [続きを読む]

グレーニットさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

心の余裕 佐藤 創紀(ビジネスコーチ) 2013/02/04 11:11
パワハラとしか言いようがないですね。 土井 康司(婚活アドバイザー) 2013/02/04 10:44

このQ&Aに類似したQ&A

早い決断がいいのでしょうか? みちろさん  2013-05-24 12:06 回答3件
夫の浮気が発覚しました Futarishimaiさん  2012-12-08 23:39 回答3件
不安でいっぱいです メモリーさん  2010-07-25 11:38 回答2件
既婚女性が仕事に生きがいを見出すことについて mi2008さん  2014-11-20 17:27 回答2件
結婚生活について nakkiさん  2014-02-14 09:46 回答2件