re:中学生の体調不良 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

花 仁志

花 仁志
ガーデンデザイナー

- good

re:中学生の体調不良

2013/01/15 11:38
(
5.0
)

 ご心配でしょうね。
 私はまったく専門外ですが、似たような経験をしたことがありました。
少しでも参考になれば幸いです。

 私たちがガーデンショップをオープンして間もない頃、経営がうまくいかずに、月末には金作に追われた時期がありました。子供の積み立て型の学資保険にまで手をつけました。郵便局で涙したことを覚えています。
 仕事のパートナーでもあった、まじめな性格の私の妻は、パニック症候群になりました。月末になると、めまいや動悸、過呼吸からくる麻痺などの症状が出ました。私は最初は、仮病だと感じました。月末になると起こる、その極端な症状は、金作がいやで病気を演じているようにしか見えないのです。でも違いました。パニック障害と診断されました。まじめな性格の人に多く見られるらしいです。つらいことから目を背けられずに思いつめてしまった結果起こると言うことです。いい加減にこなすことが出来ない性格のため、その要因を取り除くことしか治療法はないと言われ、すぐに閉店の決意をしました。その後2週間で閉店しました。その後に雑誌等で取り上げられるようになりましたので、もう少しの我慢だったのですが、でも今ではあのときすぐに閉めてよかったと思っています。いまでは、雑誌のおかげで、仕事は順調に伸びています。妻も何とかネットショップと言う形で頑張ってくれています。
 
 その場から逃げるのが最善だと思いますが、それは難しいのでしょうね?会話さえ出来れば、リーディングぐらいできなくてもいいと思えればいいのですが。ある程度の単語さえ読み書きできれば、生活に困ることはないと思います。しんどいときはその授業もパスすればいいと考えられませんか? 「逃げるが勝」と言う言葉を教えてあげてください。娘さんには内緒で、お母様と二人が帰国することも、御主人様と話し合われたほうがいいと思います。くれぐれも娘さんに責任を感じさせないことが必要だと思います。時が解決してくれればよいのですが、女性の心は強いようで弱いのです。
 専門ではないので、気休め程度にとめておいてください。善処できるよう、かげながら、お祈り致しております。

中学生
こども
女性
パニック障害

評価・お礼

バブル さん

2013/01/18 02:25

早速の回答どうもありがとうございます。
奥様の経験は、娘の経験と類似したところがあると思います。
そして、オープンしたてのお店を閉店された勇気はすばらしいと思います。
苦手な授業をスキップしたり、母子だけで帰国するなど、最終的には、本当に必要になってくるかと思いますので、視野に入れて、今は対処したいと思います。お陰様でここ一週間は学校で倒れることはなく、家でも落ち着いた様子です。
ただ、自分だけ日本に帰るのは、妹に負けたくないという自尊心から、嫌のようです。
今はまず、成績なんかより、自分の体調を重視して、無理しすぎない様言い聞かせ、お風呂によく浸からせたり、寝る前にマッサージしてあげたり、副交感神経を刺激する時間を増やすよう努めています。
パニック障害と言う言葉から、インターネットで色々調べてみました。本当に世の中にはたくさんの病があるのですね。楽観的な私の性格からは、娘の気疲れしやすいタイプの真面目な性格を完全に理解するのは難しいのですが、自分の発した言葉が、同じ言葉でも、子供によって受け取り方がまったく違うことに気を付けながら、楽しいアメリカ生活が送れるよう、努力したいと思います。
どうもありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アメリカ在中の中学生、体調不良

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2013/01/15 08:08

父親の海外赴任に伴い、渡米して1年半の、現地校中学一年の長女の体調不良についての相談です。
娘は渡米反対でしたが、渡米してからは、すぐに友達も出来、週2回現地の家庭教師に来てもらい、成… [続きを読む]

バブルさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

アメリカ在住の中学生の留年について ココアミントさん  2016-10-08 13:07 回答2件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
高校1年生の息子の留学について jinko1531さん  2015-02-24 17:25 回答2件
今後の進路についてのご相談 RoseQuartzさん  2014-11-08 00:06 回答2件