アメリカ在住の中2のお嬢さんとお母様へ - 黒澤 文子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

アメリカ在住の中2のお嬢さんとお母様へ

2013/01/26 16:52

お嬢さんの個性が、発揮されれば、道は開かれます。
個性のない、日本人の勉強家は、がり勉の点数がよいだけの生徒は不要です。成績よりも、楽しく、のびのびとしていれば、よいんです。成績は、高校、、大学からかな。

質問を拝見したところ、「楽器がすき」とありました。

最高ですよ!!!!
どんどん、演奏会に連れて行って、出してあげてください。

すでに、ほかの方々が回答をお寄せになっており、新たな情報も加わっていますが、
二人の子供を海外に出した経験と自分の経験から、申し上げます。

大学なんて、その演奏で、入れます。私立の学校には、音楽や体育に力を入れている学校がたくさんあります。

文字の論理より、音の感性、感覚にすぐれておられるのでしょう。多くの場合、両方は無理です。HarvardのMultiple Intelligenceの専門の先生が言っておられます。

せっかくアメリカにいるのだから、個性をのばして上げてください。
Readingは忘れる!捨てっ!!!(経験:本ばっかり読んでいるとお金持ちになれませんよ)


外国語ができるようになることはどういうことか、ですが、外国語ができる、使えるということは点数ごときことでは測れません。

これは、長男がインターナショナルスクールに入ったときに、英語集中コースを担当している先生から言われたことです。

1.生活になれるだけで1年かかる
2.学校の勉強になれるだけで、2,3年かかる
3.アカデミックなこと(学校の成績)が、その言語を生まれながらに使っている子供たちと同じように理解できるようになるのに、7年かかる。すべての子供がアカデミックに向いているとは限らない。

私自身が、ずっと小学校3年生から英語を実際に使うことで習得する学習をしているので、実感をもって聞きました。

お嬢さんは、とってもよくなさっていると思います。充分です。毎日学校に行ってくれさえすれば。

補足

おまけにひとつ。
長男の行っていたNHの私立の中高一貫校に、八丈島からきた日本人中学生がいて、ギターがとても上手で(ほかは?どうでもよい!)音楽の先生が「上手だからもう授業に出なくてよいよ」といわれて(日本なら一応出席しなくちゃいけないでしょうが)、音楽の授業はほかのことをしていた男の子がいました。彼は、後にジュリアードからお誘いがきて、ジュリアードに行きました。すっごい虹色のモヒカンで「あの子、何人?」「にほんじーーん」「日本じゃ、やっていけないかも、彼、あれじゃ」「ん、まあね。朝、大変なの、あの頭作るのが。みんな尊敬している、よく朝から、そんな髪型に時間かけられるよなって」そのこだわりを個性として認めて愛してくれるのがアメリカの教育だと思います。

音楽で、才能伸ばしてあげてください。

国語
外国語
学習

回答専門家

黒澤 文子
黒澤 文子
( 東京都 / 英語講師 )
英語ぎらいの大人のための「飛ぶ教室」 主宰者
03-3379-7290
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

英語でディスカッション!6000語の意味の言える850語で!

カタコトの英語で、相手の理解力にすがってやりとりをしている日本人をなんとかしたい!BBCが国際放送を始めるために選出した850語を、五感を使って全身で学べば、英語力ゼロからでも国際人になれます。社交英会話は今イチのIT関連、理工系大歓迎!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アメリカ在中の中学生、体調不良

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2013/01/15 08:08

父親の海外赴任に伴い、渡米して1年半の、現地校中学一年の長女の体調不良についての相談です。
娘は渡米反対でしたが、渡米してからは、すぐに友達も出来、週2回現地の家庭教師に来てもらい、成… [続きを読む]

バブルさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aの回答

re:中学生の体調不良 花 仁志(ガーデンデザイナー) 2013/01/15 11:38

このQ&Aに類似したQ&A

アメリカ在住の中学生の留年について ココアミントさん  2016-10-08 13:07 回答2件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
高校1年生の息子の留学について jinko1531さん  2015-02-24 17:25 回答2件
今後の進路についてのご相談 RoseQuartzさん  2014-11-08 00:06 回答2件