差し歯は根尖性歯周炎が悪化し鼻炎を生じたと思われます。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

差し歯は根尖性歯周炎が悪化し鼻炎を生じたと思われます。

2013/01/11 16:18
(
4.0
)

 初めまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 たまに腫れたり膿の袋ができることがあったとのお話ですので、元々根尖性歯周炎(=根の先が膿んでいる状態)があったものと思われます。これは根の先にバイ菌がいる状態ですから、いわゆる根の治療=根管治療をしないと自然に治ることはありません。相手はバイ菌ですから、寝不足の時や疲労が溜まった時など、身体の抵抗力が低下した際にバイ菌が活発になって、疼いたり腫れたりして症状が出て参ります。少し化膿している程度であれば、普段は自覚症状なく徐々に進行することも稀ではありません。

 直接拝見したわけではありませんので確定的なことは申し上げられないのですが、根尖性歯周炎だとすると、根の治療は通常は1回で済むものではなく、繰り返し根管治療(根の中を洗浄し消毒してきれいにする処置)を行う必要があります。炎症が強い場合は抗生剤を併用するなどして、バイ菌をやっつけるのですが、抗生剤だけで完治することはありません(抗生剤で一時的に症状が軽快することは期待できます)。 

 今現在の症状はかなり心配です。「鼻の付け根が腫れている」ということは根の先から鼻の方向に炎症が広がり、鼻炎(副鼻腔炎)を併発したものと考えます。炎症の広がり具合によっては、その歯は抜歯が必要かもしれません。
 あえて率直に申し上げますが、速やかに地域の基幹病院の歯科・口腔外科や耳鼻咽喉科を受診することをお勧めいたします。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

差し歯
歯科
病院
治療

評価・お礼

mogumon さん

2013/01/12 15:45

ご回答ありがとうございます。
体調がすぐれませんが再度歯科を受診したいと思います。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯の再治療

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/01/11 15:03

15年前に上前歯をセラミックメタルボンドの差し歯にしました。たまに体が疲れた際に歯ぐきの根元に白い膿の袋ができることがあり、浮いた違和感がありましたが、ここ5年ほどはそのようなこともなく、落ち着いておりま… [続きを読む]

mogumonさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
根っこの膿?の放置 ゆーもんさん  2013-08-02 07:56 回答1件
前歯が痛みます kumikkeさん  2013-02-23 16:39 回答2件
前歯の根が折れました。 しろまるさん  2013-02-04 17:50 回答2件