歯の再治療 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の再治療

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/01/11 15:03

15年前に上前歯をセラミックメタルボンドの差し歯にしました。たまに体が疲れた際に歯ぐきの根元に白い膿の袋ができることがあり、浮いた違和感がありましたが、ここ5年ほどはそのようなこともなく、落ち着いておりました。先日、食事中にこの前歯が抜けてしまい、以前治療していただいた歯科にとれた差し歯を持参し受診しました。受診した当日に根の治療をし、とれた差し歯を付け、治療は完了。2日くらいは浮いた感じがあるかもしれないが、大丈夫でしょうとのことでした。帰宅後、夜、歯の付け根の痛みがひどくなり、顎、耳まで痛みが広がりました。市販の鎮痛薬をのみすごしましたが、痛みがとれないので、翌日再受診したところ、抗生剤と鎮痛剤を処方され、様子を見れば大丈夫といわれ、そのまま帰宅しました。昼よりも夕方から夜にかけ痛みがひどくなり、鎮痛剤が切れると痛みのほかに寒気、節々のだるさが出るようになりました。鎮痛剤を飲むとらくになりますが、体はだるく、風邪をひいたときのように、熱があり、歯の根元、鼻の付け根が腫れています。受診してから5日この痛みが続いていますが、このまま鎮痛剤を飲み続けて、腫れが引いていくのか心配になってきました。そもそも、取れた差し歯は再度利用できるものなのでしょうか? 痛みが続くので再度はずして治療をしてもらえるか伺ったところ、痛みがひどくなる、根が弱くなるとのことでした。風邪のようなだるさが続くのも気になっています。このまま強い鎮痛剤を飲み続け様子を見るべきか、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

mogumonさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

差し歯は根尖性歯周炎が悪化し鼻炎を生じたと思われます。

2013/01/11 16:18 詳細リンク
(4.0)

初めまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

たまに腫れたり膿の袋ができることがあったとのお話ですので、元々根尖性歯周炎(=根の先が膿んでいる状態)があったものと思われます。これは根の先にバイ菌がいる状態ですから、いわゆる根の治療=根管治療をしないと自然に治ることはありません。相手はバイ菌ですから、寝不足の時や疲労が溜まった時など、身体の抵抗力が低下した際にバイ菌が活発になって、疼いたり腫れたりして症状が出て参ります。少し化膿している程度であれば、普段は自覚症状なく徐々に進行することも稀ではありません。

直接拝見したわけではありませんので確定的なことは申し上げられないのですが、根尖性歯周炎だとすると、根の治療は通常は1回で済むものではなく、繰り返し根管治療(根の中を洗浄し消毒してきれいにする処置)を行う必要があります。炎症が強い場合は抗生剤を併用するなどして、バイ菌をやっつけるのですが、抗生剤だけで完治することはありません(抗生剤で一時的に症状が軽快することは期待できます)。

今現在の症状はかなり心配です。「鼻の付け根が腫れている」ということは根の先から鼻の方向に炎症が広がり、鼻炎(副鼻腔炎)を併発したものと考えます。炎症の広がり具合によっては、その歯は抜歯が必要かもしれません。
あえて率直に申し上げますが、速やかに地域の基幹病院の歯科・口腔外科や耳鼻咽喉科を受診することをお勧めいたします。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

差し歯
歯科
病院
治療

評価・お礼

mogumonさん

2013/01/12 15:45

ご回答ありがとうございます。
体調がすぐれませんが再度歯科を受診したいと思います。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

歯根破折あるいは急性の根端性歯周組織炎の可能性

2013/01/11 16:19 詳細リンク
(4.0)

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。
とれた差し歯の再利用はもちろん行います。

ただ根自体に、もともと病巣ができている場合(この歯も何回か白い膿の袋ができたいたとのこと)には再度の合着時にこういった急性症状を起こす可能性もあるので消毒剤を入れて様子を見るケースもあると思います。
今回はおそらくその部分は問題がなかったのだと思いますが、症状が続く場合には外科的な切開などが必要かもしません。
また歯根の一部にあまり目立たない破折の線などが入っていた可能性もあります。
その場合には歯根自体を抜歯するのが適当になるかもしれません。

どちらにしてもあまり長く鎮痛剤を飲むべきではないので次の処置をしてもらうようにお願いしてみてください。

前橋市
群馬県
歯科
差し歯

評価・お礼

mogumonさん

2013/01/12 15:54

ご回答ありがとうございます。体調がすぐれませんが歯科を再度受診したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
根っこの膿?の放置 ゆーもんさん  2013-08-02 07:56 回答1件
前歯が痛みます kumikkeさん  2013-02-23 16:39 回答2件
前歯の根が折れました。 しろまるさん  2013-02-04 17:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))