前歯の根が折れました。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

前歯の根が折れました。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/02/04 17:50

10年ほど前に虫歯にしてしまい、根の神経もとっている上の前歯1番です。

固いものをガブッとかじったら、ミシミシっと音がして、完全にグラグラしていたので歯科に行きました。
根の深いところで折れていると言われ、歯自体はとられていました。
その後、型をとって、根を接着剤のようなものでつけて、その上から仮歯をつけられてます。

今日はその仮歯をとって型をとると言っていたのに、なかなか取れず、私が涙が出るほど痛がったからか、なにもしないで帰されました。
深いところで折れてしまった前歯はこのような治療しかないのですか?歯ぐきが炎症をおこしていますが、行く末が心配です。今後りんごを普通にかじったりすることも厳しいと言われました。
ほかに治療方法はないものでしょうか。そしてこのままこの治療をした場合やはり普通に食べることはできないものなのですか?
虫歯にしてしまった私がわるいのですが、どうかアドバイスをお願いします。

しろまるさん ( 北海道 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:前歯の根が折れました。

2013/02/04 23:49 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。お問い合わせの件ですが、折れてしまった歯はやはり元には戻りません。抜歯という選択肢になることをご理解ください。
その場合の次の手ということになりますが、保険治療内でできる処置としてブリッジ(抜いた歯の両隣を削って橋を架ける歯)あるいは抜いた歯の両隣に針金をかけた入ればになります。入ればですと歯を削る必要がないですが、見た目と装着感はブリッジに劣ります。ブリッジの場合は、なんでもない歯を削りますが、自然な感じにできます。これ以外の方法としてインプラントなどがありますがちょっと高額になります。ということで担当の先生もしろまるさまがご納得いくまで付き合っていく気持ちなのではないでしょうか?先生としてはほとんどボランティア的なところだと思います。
いきなり「抜歯ですよ」なんていわれて納得できないと思いますので、、、
私自身も、上の前歯を縦にぱっかり割ってしまった患者さまの歯を、抜いて接着剤でくっつけて戻し、かぶせたことがありました。が、1年くらいで割れてこられました。その時に患者さまご本人もご納得されてインプラントを選択していただけました。おそらくこの患者さまも最初は納得できずに何とかいい方法はないのかというお気持ちだったと思います。ですが折れるかもしれないという恐怖心を抱えながらずっと生活することに疲れるのと同時にきちんとした治療を受けたいという気持ちが芽生えてきたんだと思います。しろまるさまも担当の先生がやっていただけるでしたらご納得いくまで使って見られてからでもいいかもしれませんね。
ただし、その歯が折れるようになった経緯、原因をしっかり担当の先生と話をされて今後同じようなことを繰り返さないようにしたいものですね。

インプラント
治療
自然
選択
方法

評価・お礼

しろまるさん

2013/02/05 09:14

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。

先生のようにわかりやすく説明していただけると、安心して治療が受けられると思います。
わたしが受診した歯科の先生も説明してくださるのですが、よくわかりません。

折れた時点ではくっついていた歯が、歯科でなにも言われずに削られてなくなっていたのが私にとっては衝撃でした。

私の理解では、歯茎の中の根は残っている状態で、それに人工の根を接着剤でつけて、その根に人工の仮歯をつけているということだと思っています。

見た目に自分の歯はもうないので、もうそれにこだわることはありません。

いままでと同じように、というのは無理なのかもしれませんが、今までと同じように食べ物に制限なく、痛みがなく食事ができたらありがたいと思います。そしてまたいつ折れるかわからない不安とともに生活するくらいなら、今しっかりと治療したいと思います。

インプラント、ブリッジがどういうものか、自分でも調べてみて、先生と相談してみようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

歯が折れた場合

2013/02/04 21:08 詳細リンク
(5.0)

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

歯が折れた場合、横に割れた場合には処置を継続する場合がありますが、かなり深い位置で
縦に割れたりした場合は、ほぼ抜歯になります。
一度抜いて外で接着してもとに戻すという離れ業(意図的な再植)もありますが、
破折片の部分が剥がれやすいこともあってなかなかうまくはいかないと思います。

りんごをかじるのも難しいと言われ、歯肉も炎症を起こしてるということですので
方向性としては抜歯されたほうがいいのかもしれません。
その場合にはインプラント治療かとなりの歯を削ってのブリッジ、場合によっては入れ歯で
対応ということになります。

前橋市
群馬県
入れ歯
歯科
インプラント

評価・お礼

しろまるさん

2013/02/05 09:03

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。

最初受診したとき、なにも言われず歯を切り取られたのでショックでしたが、そういうものなのですね。わかりました。

私の理解では、歯茎の中の根は残っている状態で、それに人工の根を接着剤でつけて、その根に人工の仮歯をつけているということだと思っています。

少し食べ物が歯にあたるだけでも痛いし、かめないし、で歯のありがたさをなくしてから思い知っているところです。

今までと同じように食べたりかじったりできるようになりたいと願っているのですが、どの方法ならそれが可能になるでしょうか。自分の歯自体はもうないので、こだわりはありません。お金も多少かかってもしかたがないかと思っています。これからでも治療法を変更することは可能なのでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長引く根尖治療について ドラミさん  2008-07-20 03:10 回答1件
歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
通院中の歯科の移動について。 ヒトモシさん  2013-02-01 04:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)