シミュレーションしてもらいましょう。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

シミュレーションしてもらいましょう。

2012/12/29 10:13
(
5.0
)

mumumahhaさんへ

おはようございます。住宅ローンの返済が順調に進んでいるようですね。

変動金利の利率水準は確かに魅力的だと思います。ただ、おっしゃるとおり、金利変動リスクもあります。金融機関の方にシミュレーションしてもらいましょう。

「半年ごとに0.5%の金利上昇があったらどうなるか。」といったシビアなシミュレーションも必要になると思われます。

繰り上げ返済のための時間を稼ぎたいのであれば、3年固定、5年固定も検討するのも一案です。

 実行するかどうかは、シミュレーションの結果を見て、契約変更のコストも考慮に入れてご判断されてはいかがでしょうか。

 繰り上げ返済では手持ちの預貯金が減っていきますので、今の手持ちの預貯金がいくらあって、今後、ご家族にかかる出費(教育費など)がどのように変化するかもご確認ください。

上津原マネークリニック
上津原 章
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

家族
教育費
住宅ローン
返済

評価・お礼

mumumahha さん

2012/12/29 11:23

ありがとうございました。厳しめのシミュレーションをしてリスクに耐えれるか確認するようにいたします。大変参考になりました、
今回のように固定金利期間中に同一銀行で変動金利に変更できることは、あまりないことなのでしょうか?それとも最近はこのようなケースが増えているのでしょうか?

上津原 章

2012/12/30 10:27

mumumahhaさんへ

早速ご評価いただきありがとうございます。
固定金利期間中に変動金利への変更をするというのは、弊社に来られる相談者からもお聞きしたことはありますが、ケースとしては少ないと思われます。

借り換えを検討されているお客様に、現在借りている金融機関での条件変更(ご相談のようなケース)を打診したらどうかと助言することがあります。できない場合が多いのですが、今回は金融機関に良心的にご対応いただいているようですね。

来年も実り多い年になりますように。


上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン契約変更について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/12/27 21:09

返済期間15年で10年固定(金利2.1%)の住宅ローンを組んで5年経過した
ところです。

残高は1000万円強ですが、金利が下がっている状況なのでダメもとで
借り入れ銀行に金利が低いローンに変更できな… [続きを読む]

mumumahhaさん (北海道/43歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
住宅ローンの借り換えについて usamsamさん  2011-12-09 13:43 回答3件