お母様を扶養とするのは難しいと思われます。 - 杉浦 詔子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

- good

お母様を扶養とするのは難しいと思われます。

2012/11/28 10:23

はつよ様

はじめまして。ファイナンシャルプランナーの杉浦です。
離れて暮らす実家のご両親のことが心配ですね。
はつよ様がご両親の家計を助けてあげたいという優しさが伝わってきます。

実際にご両親を扶養に入れられているかたも多数いらっしゃいますが、別居のご両親の場合、60歳以上では年収180万円未満で、収入が仕送り額よりも少ないことが目安になります。

すると、お父様は扶養できませんが、お母様だけでもということが考えられます。
しかしながら、はつよ様は仕送りをされていないとのことですので、お母様の扶養の申請をした際に、お母様と生計が同一であるのは、はつよ様ではなくお父様であると、健康保険組合が判断すると、お母様を扶養にすることは難しくなります。


また、仮にはつよ様がお母様を扶養した場合、お父様の扶養からは外れるため、お父様は扶養控除ができなくなり、お父様の税金が増えることになります。


はつよ様とお母様の生計等の暮らし方が変われば、扶養にできるケースはありますので、詳しくは、はつよ様ご加入の健康保険組合へのご確認をお願いします。

両親
別居
保険
税金
暮らし

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親の扶養について

マネー 家計・ライフプラン 2012/11/24 20:14

こんにちは。
離れて暮らす実家の両親(父:66歳、母64歳)について相談をさせてください。

二人とも年金受給者で、最近生活が苦しくなってきたとのことです。
自宅のローンが完済していないのと、父の収入源… [続きを読む]

はつよさん (神奈川県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

毎月赤字で貯金ができません めぐぱそさん  2007-07-18 13:46 回答4件
家計診断お願いします 相談者Aさん  2013-11-25 21:35 回答2件
家計診断について 相談者Aさん  2013-11-16 15:08 回答1件
家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2013-07-28 09:46 回答1件
家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件