売却益の計算とローン控除について - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

売却益の計算とローン控除について

2012/11/19 18:47

 ざっきぃ様の住宅の買換に関して、表面より判断します。

第1の売却益の出し方が、違います。買換時の債務(ローン残高)は売却益には関係ありません。
  売却益(譲渡損益)=売却額-(取得額-減価償却額累計)です。
 従って、8年前の取得額(3,400万)-建物等の減価償却額累計です。
 取得時の戸建ては、土地と建物等に分かれていたと思います。
 その他取得費用があったと思います。売却時も付随する費用があったと思います。
 従って、それほど譲渡益は発生しないのでは無いかと推測します。
 建物も、構造により減価償却額が違います。

第2の、ローン控除は、12月31日現在の時点で判断します。
  ざっきぃ様が、今度買い換えられる住宅は、土地・建物でそれぞれ幾らか土地建物規模性能等も判りませんが、又、住宅ローンを組まれるのか明解ではありません。もし、年末に住宅ローンの残高があれば適用になると思います。これには、適用条件が細かく決められており、年末調整に
間に合わなければ、翌年の確定申告ですることになるでしょう。

 現在までの、ローン控除はいつからどのように受けてきたかも重要です。
 又、ご自身の本年度の収入、所得等も関係してきます。

 やや専門的になりますが、国税庁のHPをご参照下さい。
   http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm
 最も、どうすれば良いか、個別の件はよろしければどうぞ。
   http://www.iriscon.co.jp
  

損益
売却
ローン控除
確定申告

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

買い替えによる税金について

住宅・不動産 不動産売買 2012/11/19 13:57

お世話になります。

8年前に中古戸建を3,400万円にて購入しましたが、来月中旬完成予定で新築戸建を取得予定です。
(土地決済は4月に完了し、据え置き期間の適用で、現在は金利分のみ支払っておりま… [続きを読む]

ざっきぃさん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
不動産売買契約に於いての手付金返還について ホームラン王さん  2009-06-16 17:43 回答1件
値引きの返金に有効な契約書は? しょたのたさん  2013-11-12 16:56 回答1件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
子供への建物売却価格 ニャットさん  2012-11-12 15:58 回答1件