恋愛と強迫性障害は切り離して考えましょう。 - 中村 はるみ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

中村 はるみ 専門家

中村 はるみ
夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント

- good

恋愛と強迫性障害は切り離して考えましょう。

2012/11/24 23:50

夫婦の再恋愛をサポートし、ご夫婦を仲良くさせる仕事をしている夫婦間コミュニケーター中村はるみと申します。
女性には誰でも3つの要素があります。依存する要素・自己犠牲の要素・自立を目指す要素。この3つの要素が強いと良い男性をもダメンズにしてしまうのです。

ここからのアドバイスは少ない情報を元にしていることをご理解下さい。もし私の言葉が違うと感じたら、無視して下さいね。

簡単なメールだけでは適確にアドバイスできませんが、やどらんさんは依存する要素が強いと感じます。
強迫性障害でも自律し生活されている方が多くいられます。個性として考えているやどらんさんはとても素敵な方です。だから恋人ができるのです。自信を持って下さいね。

私からの提案と希望があります。
1・恋愛と強迫性障害は切り離して考えましょう。すると課題はシンプルになります
2・問題として捉えるのではなく、課題として捉えましょう
私からの希望:早めに自分自身を知るチャンスが来て良かったと視点を変え欲しいな。

依存が強すぎると自分の望みは相手がいつでも満たしてくれるという期待・幻想を抱きます。相手がそれに応えないと《かわいそうな私》という役割が自分に貼りつきます。
《かわいそうな私》という役割はやどらんさんが過去に本当の望みを閉じ込め蓋をしたことが原因です。望みが役割という形に変化したと推測します。

下記のワークを提案いたします。
1・《自分(私)の中の決まり》とはなんですか、それを箇条書きにして全てを出しきりましょう。
2・「お願い、聞いて、自分には〇〇という決まりごとがある」と彼に伝えましょう。
3・「この決まりごとは私の決まり事です。あなたの決まり事ではありません。そしてあなたが好きだから私はあなたにも守ることを求めてしまう」と声に出して彼に伝えましょう。
4・《2・3の練習》をしましょう。「別れる」と言う代りに《2・3のセリフ》を言いましょう。

5・《自分(私)の中の決まり》ができた頃を思い出してください。
ア・何があったか?どんな事柄が起きたか?
何かを我慢する代わりに決まりができることが多いです。つまり自分自身を守るために決まりがあるんですね。
イ・《かわいそうな私》はどんなことを望んでいますか?

アとイをヒントに紐解いていくと本当の望みが解ります。その望みを叶えましょう。

補足

おそらく、今の彼に依存し、別れることができず、愛されたいのに怒ってしまうのは、望みを封印したからだと推測いたします。
自分の望みは自分で叶えるモノのです。他人には叶えてもらえないモノなんです。

愛されたくてしかたないのは自分自身の存在を相手の愛で確認したいのだと推測いたします。
ご自分の存在を確認するのは、自分自身が好きで自分を愛し、他人をも愛し自分が尊厳を持つことでしか確認できないのです。
簡単に言えば《1・自分が好き2・他人を信頼できる3・自分が役に立っている》と自分自身が感じることで確認できるのです。

やどらんさんの望みの封印を解くには、心理セッション・自らの行動・視点を変えるワークなどで解けます。
そして最後はやどらんさんの新たな未来を作っていく行動と言葉と姿勢で依存を自律できます。

実際にお会いしてお話を伺っていないので、上記のことはあくまで推測です。
推測だとしても、ワークをすることできっと、やどらんさんの何かが解ると思います。
ワークをして損をすることはありませんから、是非ワークをしてください。


クオリティ・オブ・ライフ研究所
〒104-0061
東京都 中央区 銀座1丁目3番3号G1ビル7階 683号クオリティ・オブ・ライフ研究所
代表:夫婦間コミュニケーター中村はるみ
ニックネイム女心と男心の通訳者

TEL:090-2886-0103  FAX:03-5770-7883
HP:http://kanto.me/harumi/honindex.html 色々な情報が載っています。  
フェースブックページ:http://www.facebook.com/iifufu
アメブロ:http://ameblo.jp/0103-otomi

サポート
恋人
恋愛
依存
夫婦

回答専門家

中村 はるみ
中村 はるみ
( 東京都 / パーソナルコーチ )
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

別れたいと言ってしまう

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/10/29 03:23

私は、物心ついたときにはすでに強迫行為を行っていました。
2年ほど前、病院に行き、強迫性障害と診断されました。
昔から、自分のやっていることがおかしいことは分かっていましたが、小テストなどの自分の… [続きを読む]

やどらん+さん (東京都/22歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
BPDでしょうか? hitomi3さん  2011-05-31 16:16 回答1件
パートナーが境界例? chacha75さん  2011-04-21 00:42 回答2件
何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件