別れたいと言ってしまう - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

別れたいと言ってしまう

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/10/29 03:23

私は、物心ついたときにはすでに強迫行為を行っていました。
2年ほど前、病院に行き、強迫性障害と診断されました。
昔から、自分のやっていることがおかしいことは分かっていましたが、小テストなどの自分の名前を書くときは必ず名前の最後に「。、。」と書いていました。
先生から見ると気持ち悪いだろうなとは思っていました。
それが性格だと思っていたので、常に気を張って、変なことを他人の前でしないようにしていました。
高3のときに初めて彼氏ができました。すごく尽くしてくれる愛情深い彼でしたが、ちょっと自分(私)の中の決まりに反することをやられると、ものすごくいやで
「別れる!」と言ってしまっていました。
半年後、喧嘩がヒートアップすると、ひきずられたり、首を絞められたり、体を蹴られるなどがあるようになりました。
それでも、彼以外は私を愛してくれないと思い、よくないとわかっていながら依存し、別れると言いつつも別れることができませんでした。

補足

2012/10/29 03:23

遂に耐えかね、1年で相手から別れてくれと言われ、別れましたが、1年半引きずりました。

大学4年(今年)のはじめ、気になっていた人と付き合うことになりましたが、彼は前の彼氏とは正反対で、愛情表現もあまりなく、尽くす等一切ありません。
そのため、それが原因で「別れる!」と言ってしまいます。
友人からみても、あまりになにもやらない受け身過ぎる彼にびっくりされますが、私はすきでたまりません。
ですが、彼の長所はいま、ないに等しいです。
それでも依存し、別れることができず、愛されたくてしかたなく、おこってしまうことが多々あります。
私はただのわがままなのでしょうか?
小さい頃から親にほめられたり、あまり愛情をそそがれなかったのが原因なのかなとも思います。

やどらん+さん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

中村 はるみ 専門家

中村 はるみ
夫婦円満コンサルタント

- good

恋愛と強迫性障害は切り離して考えましょう。

2012/11/24 23:50 詳細リンク

夫婦の再恋愛をサポートし、ご夫婦を仲良くさせる仕事をしている夫婦間コミュニケーター中村はるみと申します。
女性には誰でも3つの要素があります。依存する要素・自己犠牲の要素・自立を目指す要素。この3つの要素が強いと良い男性をもダメンズにしてしまうのです。

ここからのアドバイスは少ない情報を元にしていることをご理解下さい。もし私の言葉が違うと感じたら、無視して下さいね。

簡単なメールだけでは適確にアドバイスできませんが、やどらんさんは依存する要素が強いと感じます。
強迫性障害でも自律し生活されている方が多くいられます。個性として考えているやどらんさんはとても素敵な方です。だから恋人ができるのです。自信を持って下さいね。

私からの提案と希望があります。
1・恋愛と強迫性障害は切り離して考えましょう。すると課題はシンプルになります
2・問題として捉えるのではなく、課題として捉えましょう
私からの希望:早めに自分自身を知るチャンスが来て良かったと視点を変え欲しいな。

依存が強すぎると自分の望みは相手がいつでも満たしてくれるという期待・幻想を抱きます。相手がそれに応えないと《かわいそうな私》という役割が自分に貼りつきます。
《かわいそうな私》という役割はやどらんさんが過去に本当の望みを閉じ込め蓋をしたことが原因です。望みが役割という形に変化したと推測します。

下記のワークを提案いたします。
1・《自分(私)の中の決まり》とはなんですか、それを箇条書きにして全てを出しきりましょう。
2・「お願い、聞いて、自分には〇〇という決まりごとがある」と彼に伝えましょう。
3・「この決まりごとは私の決まり事です。あなたの決まり事ではありません。そしてあなたが好きだから私はあなたにも守ることを求めてしまう」と声に出して彼に伝えましょう。
4・《2・3の練習》をしましょう。「別れる」と言う代りに《2・3のセリフ》を言いましょう。

5・《自分(私)の中の決まり》ができた頃を思い出してください。
ア・何があったか?どんな事柄が起きたか?
何かを我慢する代わりに決まりができることが多いです。つまり自分自身を守るために決まりがあるんですね。
イ・《かわいそうな私》はどんなことを望んでいますか?

アとイをヒントに紐解いていくと本当の望みが解ります。その望みを叶えましょう。

補足

おそらく、今の彼に依存し、別れることができず、愛されたいのに怒ってしまうのは、望みを封印したからだと推測いたします。
自分の望みは自分で叶えるモノのです。他人には叶えてもらえないモノなんです。

愛されたくてしかたないのは自分自身の存在を相手の愛で確認したいのだと推測いたします。
ご自分の存在を確認するのは、自分自身が好きで自分を愛し、他人をも愛し自分が尊厳を持つことでしか確認できないのです。
簡単に言えば《1・自分が好き2・他人を信頼できる3・自分が役に立っている》と自分自身が感じることで確認できるのです。

やどらんさんの望みの封印を解くには、心理セッション・自らの行動・視点を変えるワークなどで解けます。
そして最後はやどらんさんの新たな未来を作っていく行動と言葉と姿勢で依存を自律できます。

実際にお会いしてお話を伺っていないので、上記のことはあくまで推測です。
推測だとしても、ワークをすることできっと、やどらんさんの何かが解ると思います。
ワークをして損をすることはありませんから、是非ワークをしてください。


クオリティ・オブ・ライフ研究所
〒104-0061
東京都 中央区 銀座1丁目3番3号G1ビル7階 683号クオリティ・オブ・ライフ研究所
代表:夫婦間コミュニケーター中村はるみ
ニックネイム女心と男心の通訳者

TEL:090-2886-0103 FAX:03-5770-7883
HP:http://kanto.me/harumi/honindex.html 色々な情報が載っています。
フェースブックページ:http://www.facebook.com/iifufu
アメブロ:http://ameblo.jp/0103-otomi

サポート
恋人
恋愛
依存
夫婦

回答専門家

中村 はるみ
中村 はるみ
(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

中村 はるみが提供する商品・サービス

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
BPDでしょうか? hitomi3さん  2011-05-31 16:16 回答1件
パートナーが境界例? chacha75さん  2011-04-21 00:42 回答2件
何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)