心の専門家のサポートを受けましょう - 鈴木 安希子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

心の専門家のサポートを受けましょう

2012/10/26 18:14
(
5.0
)

通りすがりの暇さん 初めまして、安希カウンセリング事務所 鈴木 安希子と申します。

幼い頃からとても過酷な状況で、多くの苦しみを抱えて来られたことが痛いほど伝わってきました。
そして、ギリギリのところで、必死に、過剰なまでの努力で、生き抜いてこられたのでしょう。
いつも強い痛みを感じてこられたのではないでしょうか。

強い痛みの源には、子供の時代の家族との問題があるようですね。
子供に充分な愛情が注がれ、安心感を与える環境にない家族を、機能不全家族といいます。
子供が子供らしくのびのびと生きることができない状況です。
そんな環境で育った子供たちをアダルトチルドレンといいます。

アダルトチルドレンの人々の多くは、いつも漠然とした不安をかかえています。
ヒトからみとめてもらうために、おおくの時間とエネルギーを注いだり、
1人でやっていく自信がなかったり、
NOといえず、相手に、心理的、身体的に必要以上に心に踏み込まれ、自分の居場所を失いがちになったりします。
傷つきやすい一面があり、自己否定感や、みすてられ不安、悲しみ、むなしさ、怒りなどの「心の痛みや苦しみ」に敏感に反応します。

これ以上傷つきたくないと思うのに、悪い人間関係や状況から抜け出せないことも多いです。
子供の頃からさまざまなネガティブなメッセージを取りこんでしまったのです。
そのネガティブなメッセージのために、大人になってからも、
苦しい生き方しか選べなくなっているのです。

詳しくは、私のホームページを見て頂ければと思います。
安希カウンセリング事務所:http://www.aki-counsel.com/co-depend.html

通りすがりの暇さんのおっしゃったミスの押しつけや間違った噂に巻き込まれたり、
ご両親(特にお父様)から、依存されやすかったりする部分は、

人間関係の境界線が曖昧であるために、自分を守れる安全な距離感を見失って、
気づくと他者に踏み込まれて、自分の場所が荒らされてしまう状態の可能性があります。

また、自己肯定感や自己効力感が持てないような状況、環境で、過ごしてきたために、
悪いことがあるたびに、自分や環境をついつい責めてしまい、
1人でやってゆける自信をますます失ってしまった状態なのかもしれません。

けして、あなたひとりが悪かった訳ではありません。
一生苦しい人生のままではありません。

補足

今は、自分ではどうにもならないような思いに打ちひしがれて、
気持ちも追いつめられて、サポートも得られず、
何重にも苦しい荷物を抱えてしまっているだけなのだと思います。

この状況から、ひとりで抜け出すことは、確かに、かなり難しいと思います。

ですから、ひとりで悩まず、心の専門家のサポートをうけることをお勧めします。

まずは、カウンセリングや心理療法で、子供の頃に受けた心の傷や痛みを癒すことが大切です。
その次に、心の栄養補給をして、自己肯定感を高めます。「ありのままの自分」を愛せるようになるといいですね。
つぎに相手との適切な距離を保ち、自分の気持ちを素直に、しかし、相手に受けとりやすい形で伝えるコミュニケーションを学んでゆくと良いと思います。

私のクライアントさんにも、通りすがりの暇さんと同じような悩みを抱えた方も多いですが、
これらのプロセスを経て、苦しい状況から抜け出すことができた方もたくさんいらっしゃいます。

心のサポートをしてくれる場所としては、

無料の相談を受けつけてくれるところとしては、
「鳥取県精神保健福祉センター」:http://www.pref.tottori.lg.jp/74641.htm があります。
お父様は、アルコール依存症の可能性が高いので、お父様のアルコール問題として、生活を乱されていることを相談されても良いかと思います。
また合わせて、お母様が心の病いかもしれないということでの家族相談でも良いと思います。

あとは、アダルトチルドレンや共依存というキーワードで、インターネットで検索し、
民間のカウンセラーや心理療法の機関を探すこともできます。

また、アダルトチルドレンの人々が、同じ悩みを持つ仲間として、ミーティングをしながら、
お互いに心理的なサポートをしあい、健全な生活を創り直すことをめざす、
自助グループという場もあります。
鳥取県でも定期的に開催されています。
アダルトチルドレ・アノニマスhttp://aca-japan.org/

どうしても、見つからない場合は、私の事務所でも、初回は無料で相談を受けつけております。
電話やスカイプでの相談も可能ですので、よろしかったら、ご活用くださいませ。
安希カウンセリング事務所:http://www.aki-counsel.com/

一日でも早く、通りすがりの暇さんが元気を取り戻し、
希望ある未来の光を見いだせますことを
心より、お祈り申し上げます。

心理
依存
カウンセリング
アダルトチルドレン
人間関係

評価・お礼

通りすがりの暇 さん

2012/10/26 19:38

アドバイスありがとうございます。

人間関係の境界線という話が特に印象に残りました。
確かに私の今までのさまざまな出来事はほとんど人間関係がらみのことだったので、もう少し知りたいなと感じました。
私は私以外の人間になったことないですので他の人の感じ方や人間関係の築き方はわかりませんが、少し変わってるかなと思ったことはあります。
人の感情にも自分の感情にも無頓着だったり、相手のことを知りたいとか自分のことを知ってほしいという気持ちがわかなくてそれが人間関係を悪化させているのではないかと考えたことがあります。
ちょうど寝込んだ時期が人が垢抜けてゆく時期だったためか社会に出たら周りの同年代がヤンキーみたいな人ばかりで驚きとおびえがあり意思疎通がはかり辛かったのも原因であると思います。

自分の能力に関しては最近までは全くダメだと思い込んでいましたが、世間に出てみると周りにもっとできていないけれどそんなことなんとも思わず普通に生きている人が割といたのであまり自分ダメとか思わなくなりました。

人とのキャッチボールが苦手なので回答へのお返事になっていないような気がしますが、様々な情報をありがとうございました。
自助グループなどもサイトを見たりして調べてみようと考えています。

ありがとうございました。

鈴木 安希子

2012/10/26 22:39

返信をありがとうございます。

いろいろと可能性を広げられて
通りすがりの暇さんらしい未来が開けますこと、

心より応援させて頂きます。

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/10/26 01:59

長文になります。

訳が分からないままにひどく辛い境遇に陥ってどうしてこうなってしまったのだろうかと思って泣きながら生活しています。助けてください。

工場従業員の実父とパ… [続きを読む]

通りすがりの暇さん (鳥取県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
腕に爪を立ててしまい、やめたいのにやめたくない 眞知こさん  2016-12-19 00:56 回答1件