どこが工事するかが問題では? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

- good

どこが工事するかが問題では?

2012/10/09 19:45
(
5.0
)

名古屋で建築事務所をいとなむTREEHOUSE 辻と申します。
築15年から25年程度の積水のリフォームをいくつか経験した上でのコメントさせていただきます。

積水のユニットはもともと増築が簡単にできるようにと積水が考案したものですので
合法的かつ安全性を考えると積水にしかできないというのが原則です。
積水以外の業者が技術的やれるというのは当然のことです。

のせて作ることは簡単ですが安全的な根拠は建築士は勿論工務店レベルで
やれるものではありません。膨大やデータや機密資料の提示がない限り
現実的には困難です。

もし簡単にやれますという業者でしたらもちろん遠慮したほうがいいと思います。


本題です。積水のユニット工法はリフォームで行うと相当高いです。
1ユニット400万だとか・・・・

それ以外に既存の取り合いの補修や雨シマイの問題、既存の模様替えをやり出すと
ちょっとした家が建つくらいです。

詳細が分からないので何とも言えませんがすいません。
一度しっかりとした見積もりをいただいてはいかがでしょうか?

別棟ならともかく増築であれば積水以外では正直お勧めできません。
実質的に問題がなくても技術者としては非常に難しい問題です。

トヨタの車に日産のエンジンを載せるようなものですね。
もちろんやれはに話ではありませんが・・・


私個人的には過去の経験ですと積水の家で
限られた建物内で大幅な間取り変更を行いました。
ユニット工法はそれが簡単にできます。

その方が費用的に安くすみます。
一度地元の専門家さんに見ていただくなどして
相談することをお勧めします。


ぜひリフォームで夢がかなうことを心からお祈りいたします。
ありがとうございました。

http://www.shosai-4031.jp/  TREEHOUSE 辻

名古屋
建築士
リフォーム

評価・お礼

タヒチチチ さん

2012/10/10 10:13

ご回答ありがとうございました。
最初頂いた見積りが他に内装工事とか家全体のリフォーム代も入っており、
おっしゃるようにちょっとした土地付の家が一軒建つ位のお値段でした。
そこで色々カットして増築だけをお願いしようとしましたが、
先方にあまりやる気がみられず、家族とも検討して
増築はあきらめ、内装のみ他社に依頼することにしました。
内装だけと他社さんでも積水ハウスの家を扱えるということでしたので。

色々と参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

軽量鉄骨の家 2階部分を増築。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/10/01 16:18

築16年 積水ハウス施工の軽量鉄骨の実家。
リフォーム&増築して2世帯住宅を希望。
すでに業者に見積り依頼しているが、見積り金額が
妥当なのか知りたい。
特に2階を1部屋増築する値段は一般的にいくらくらいかかるのか。
増築すれば総2階建てになるので構造上は問題ないと言われました。
よろしくお願いします。

タヒチチチさん (福岡県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
軽量鉄骨の増築について ひなぽんぽんさん  2015-02-23 15:09 回答2件
ハウスメーカの住宅リフォームについて 小松さん  2013-03-22 11:31 回答3件
スケルトンリフォーム hatiさん  2016-09-30 01:47 回答1件
アパートのリフォームについて tukitosupponさん  2015-03-28 02:09 回答1件