ハウスメーカの住宅リフォームについて - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハウスメーカの住宅リフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/03/22 11:31

築20余年のハウスメーカ戸建住宅のリフォームを検討しています。
新築当初から不具合対応処理などメーカを信頼しきれていない状況ですので、依頼するなら他社を希望しています。とは言え、メーカ独自の製法や素材を使用した住宅です、他社の施工は現実的ではありませんか?
それとも、このたびは二世帯バリアフリーのための全面リフォームですので、スケルトン式リフォーム(リノベーションでしょうか?)なら、どの業者が実施されても問題はありませんか?

小松さん ( 埼玉県 / 男性 / 74歳 )

回答:3件

終の棲家へのリフォーム

2013/03/23 12:50 詳細リンク

はじめまして やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

築年数から比較的新しい建物と言えますので、メーカー独自の製法・素材がどんなものなのか 図面・仕上げ表などに記載されていると、リフォームもやりやすいですね。

二世帯バリアフリー住宅となるとスケルトンリフォームの際、段差解消のため床・土台高さの変更や廊下幅・部屋の間仕切り位置変更など、構造体を弄る事によって新たな確認申請を出す必要が生じると思って計画されたほうが確実だと感じます。

リフォーム自体はどんな業者さんも可能ですが、二世帯バリアフリーリフォームとなると経験のあるところに依頼されたほうが安心です。

・小松様のご家族構成・ライフスタイルを加味したプランの作成

・二世帯ゾーンの割り振り(共用部分の範囲分け)のご提案

・ご家族に障がいをお持ちの方が居られる場合、症状に合わせた環境構築

・二世帯バリアフリーリフォーム施工で利用できる助成金・補助金などへの知識

など設計事務所に求められる範囲が多岐にわたり、建物が竣工した後からもお付き合いが続けられることが、終の棲家として対応できる条件だと思います。

施工技術としてはどの業者さんも問題ないと思いますので、「信頼できる」相手探しが重要ではないでしょうか。

設計事務所や工務店さんの考え方などは、実際に連絡する前にホームページやブログなどをチェックすることで、どんな相手なのかある程度把握できます。

弊社の場合は、スケルトンリフォームで二世帯バリアフリー住宅にする際は、「耐震リフォーム」・「エコリフォーム」も含めたご提案をさせていただいております。

小松様だけでなくご家族の皆様とも相性の良いご依頼先が見つかるといいですね。

1日遅れの回答ですが、ご参考になれば幸いです。

リフォーム
スケルトンリフォーム
耐震
バリアフリー
介護

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青沼 理

青沼 理
建築家

1 good

基本的には全面リフォーム可能です

2013/03/22 11:53 詳細リンク
(5.0)

ハウスメーカーの工法がにもよりますが
基本的には全面リフォーム可能です。

ただし
・柱と耐力壁を変更しないようにすること
・床面積が増えないこと
をご注意ください。

増築や
柱や耐力壁の変更も含めたリノベーションをお考えでしたら
やはり専門家(建築士)に、具体的にご相談なさった方が良いと思います
大がかりなリフォームの場合はなおさらです。

設計事務所など大概無料で相談にのってもらえると思います。

それとご相談の際
当時の建築確認申請書の副本があると
参考にできるので
計画には役に立ちます。

相談
リフォーム
計画
リノベーション
設計

評価・お礼

小松さん

2013/03/22 12:08

青沼様


早速のご回答、ありがとうございます。
質問がございます。

ただし
・柱と耐力壁を変更しないようにすること
・床面積が増えないこと
をご注意ください。

とありますが、ここでの「耐震壁」とは外壁のことでしょうか?
柱の変更と増床は考えておりませんが、間取りは大きく変更したく
「耐震壁」は部屋を仕切る壁にも該当するのか、ご教示いただけますか?

現在は家庭内での検討段階ですので、知識がなくて恐縮でございます。

青沼 理

青沼 理

2013/03/22 12:36

小松様
評価ありがとうございました。

耐震壁についてですが
木造建築では、筋違(すじかい)という斜め材が入っている壁です
構造用合板などを張っている場合も有ります。

鉄骨造では、ブレースという斜め材が入っている箇所になります。

部屋を仕切っていても筋違が入っていないところは
耐力壁では無いので、ぶち抜いてもOKです。


確認申請書の平面図に印が記入してあるとわかりやすいのですが
記入がない場合は、床下から確認したり、筋かい探知機などで調べます。

ご不明なことがありましたら
お気軽にご質問ください。

志田 茂

志田 茂
建築家

2 good

ハウスメーカーの住宅でもリフォーム可能です

2013/03/22 12:06 詳細リンク
(5.0)

ハウスメーカーの住宅の場合、特殊な、または個別の構造・工法で作られている場合があります。増築となると、他の会社でやるのは難しい場合もありますが、基本的な構造をいじらず、内部を前面的にリフォームする事は、どの会社でも可能です。

「新築当初から不具合」・・・その程度がわかりませんが、ずっと気にされていた事ならば、お考えのように、全面的に内部を作り変えるのはいい事だと思います。

しっかりした施工会社に依頼されるのがいいのですが、設計事務所に頼むという方法もあります。リフォームの場合に、最初の調査も必要ですが、解体してからわかる事があります。設計事務所は、そうゆう状況を第3者として判断・対応します。

また、2世帯住宅へのリフォームという事ですので、設計の段階でも、ふたつの世代のお考えをうまく橋渡しする事ができます。そして、決まった枠組み(現在の家)の制約の中で、様々な工夫をし、より住み心地のいい家になるご提案をします。

現在住んでいる家が、どんなふうに変える事ができるのか?・・・なかなかイメージしずらい事だと思います。設計には時間をかけ、納得されて工事に入られる事が大切です。

設計事務所とともによい2世帯住宅を作られる事をお勧め致します。

志田茂建築設計事務所 志田

補足

私のところでも、住宅の改修をいくつも行っております。
よろしければ、下記ページを、ご参考まで、ご覧ください。

リノベーション(住宅改修)
http://s-coco.net/works_renovation.html

リフォーム
住宅
建築設計
設計

評価・お礼

小松さん

2013/03/22 12:29

志田様

ご回答をありがとうございます。
どこでも受託いただけるとわかり、安心いたしました。
いただきました情報を参考に、これから具体的な検討に入りたいと思います。

志田 茂

志田 茂

2013/03/22 13:06

小松様

リフォームであっても、全面的な改修となると、考え方は新築と同じと思ってください。つまり、きちんとした(今回の工事の)設計図面が必要で、それがあってはじめてきちんとした見積が出ます。後で、言った言わないの話になるとせっかくの過去を一新するリフォームなのに、嫌な思いをしてしまいます。

その事を心に留めていただき、新しく生まれ変わった家でみなさんが笑顔になれる、よいリフォームをしてください!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

軽量鉄骨の家 2階部分を増築。 タヒチチチさん  2012-10-01 16:18 回答1件
地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
中古物件購入を考えておりますが。 ぽむさん  2014-11-09 01:09 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)