医療保険を選ぶときのポイント - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

医療保険を選ぶときのポイント

2012/09/25 22:39
(
5.0
)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

保障内容が良いが・・・の辺りですが、

給付されにくい、されやすいというのは私の知る限りさほど変わりはないはずです。
保険金の請求の際に健康診断というのも解せません。
おそらくそのケースは相当以前の話題をそのまま保険法改正後も話しているか、
最近の話の場合は、仮に他の保険会社であっても同様の手続きを
することになっていたかもしれません。
(大切な判断根拠となる情報ですので、どういうことか詳しく教えてください。
ときちんと問いただすことが重要です。)

現在は、特段の調査の必要性や書類の不備などがない限り給付請求から一定期間以内に
給付することも法律で決められています。心配し過ぎではないでしょうか。

手術の対象ですが、大きな手術をした際にある程度まとまった給付が出る方が良いか、
ちょっとした手術でも給付はでるが額は低いという方が良いか
そこも十分チェックしてください。

欲しい保障に優先順位をつけるとよいです。(難しいでしょうが無理やりでも・・・)


以上のような内容を加味しながら改めて担当さんとお話ししてみてください。

参考になれば幸いです。

保険コンサルティングオフィス
有限会社ワークソリューション
代表 渡辺
http://www.work-sol.com

保険アドバイザー
医療保険
保障
医療

評価・お礼

モコピ さん

2012/09/25 22:46

ご回答ありがとうございます。

>給付されにくい、されやすいというのは私の知る限りさほど変わりはないはずです。

そうでしたか、少し安心しました。
せっかく保険に入ったのに、いざ請求をしたら何だかんだ理由を付けられて結局保険がおりないというのが一番心配でした。

>欲しい保障に優先順位をつけるとよいです。(難しいでしょうが無理やりでも・・・)

渡辺様の仰る通り、私は何が欲しいのか漠然としているので、無理矢理にでも順位をつけて、よく考えてみようと思います。

どうもありがとうございました。

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2012/09/25 23:07

早速の評価ありがとうございます。

あまりの早さにチャットしてるみたいでした。。。

良い保険に巡り合うことをお祈り申し上げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

医療保険、どれにしたらいいのか迷っています。

マネー 生命保険・医療保険 2012/09/25 14:19

現在医療保険の加入で、どれがいいのか迷っており、アドバイスお願い致します。

私は現在34歳の主婦です。
主人は33歳でして、子なし夫婦です。(子供は生涯作らない予定です)

… [続きを読む]

モコピさん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aの回答

そこまで調べていらっしゃるのなら 福士 祐一(保険アドバイザー) 2012/09/25 15:41
そんな時は、原点に立ち返ってみる事をお勧めします。 真鍋 貴臣(ファイナンシャルプランナー) 2012/09/25 18:49

このQ&Aに類似したQ&A

ガン保険と医療保険の組合せ相談 かわ人さん  2008-10-05 10:49 回答1件
生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件
がん保険で迷っています..... yumekikiさん  2007-10-26 12:37 回答3件