そんな時は、原点に立ち返ってみる事をお勧めします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

真鍋 貴臣

真鍋 貴臣
ファイナンシャルプランナー

- good

そんな時は、原点に立ち返ってみる事をお勧めします。

2012/09/25 18:49
(
4.0
)

モコピ様

こんにちは。
私は香川県でファイナンシャル・プランナーをしています、香洋ファイナンシャル・プランニング事務所の真鍋と言います。

本件に関しまして、商品研究は充分になさっていると思います。

ということは、逆に「どのようなリスク」に対応するために医療保険を考えられているのか…という観点で検討されるのが宜しいのではないかと思います。

「医療保険をお考えになる」ということは、裏をかえせば「医療保険を使う可能性がある」とお考えになっての事ではしょうか。

私がお客様から医療保険のご相談を受ける時には、一般論として「多くのお客様の場合、医療保険はリスクよりリターンの方が低い」事をお話しさせていただき、それでもなお加入すべき条件として「3代疾病」や「5疾病」の家族歴の有無をお聞きします。

(私は銀行出身のFPですので、このあたりのスタンスが保険出身のFPの方とは異なると思います。)

今回、モコピ様が医療保険をお考えになった背景、つまり「ガン」に備えたいのか、「ガン」の中でも先進医療特約が充実したものに備えたいのか、あるいは「脳梗塞」や「心筋梗塞」に備えたいのか、もしくは「なんとなく医療保険に入りたい」のか、があると思うのですが、そういった「加入を考えた背景」を突き詰めて考える事で、おのずと加入すべき商品が見えてくるのではないかと考えます。

以上、よろしくお願いいたします。

香川県
備え
ガン
保険
医療保険

評価・お礼

モコピ さん

2012/09/25 22:32

ご回答ありがとうございます。
何に備えたいのかという事ですが、将来何か病気になった時に備えたいという漠然とした考えしたので、これと言った決め手がありません。(ガンや脳梗塞など限定的には考えておりませんでした)
その為、平均してバランスの取れた保険を探しておりましたが、各社似たような条件で、どう比較していいものか迷っておりました。
保険選びは難しいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

医療保険、どれにしたらいいのか迷っています。

マネー 生命保険・医療保険 2012/09/25 14:19

現在医療保険の加入で、どれがいいのか迷っており、アドバイスお願い致します。

私は現在34歳の主婦です。
主人は33歳でして、子なし夫婦です。(子供は生涯作らない予定です)

… [続きを読む]

モコピさん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aの回答

そこまで調べていらっしゃるのなら 福士 祐一(保険アドバイザー) 2012/09/25 15:41
医療保険を選ぶときのポイント 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2012/09/25 22:39

このQ&Aに類似したQ&A

ガン保険と医療保険の組合せ相談 かわ人さん  2008-10-05 10:49 回答1件
生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件
がん保険で迷っています..... yumekikiさん  2007-10-26 12:37 回答3件