がん保険で迷っています..... - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

がん保険で迷っています.....

マネー 生命保険・医療保険 2007/10/26 12:37

現在は5年前に夫名義でアフラックの21世紀がん保険(入院日額1万円)に家族(夫婦と子供3人)で加入しています。
保険料は¥34、522(年払い)です。

現在夫、36歳 私は40歳です
東京海上日動あんしん生命の方に今のがん保険は上皮内生物の場合は10万円しか診断給付金がない事などを聞き不安になりました。
また終身払いである事も気になります

あんしん生命のがん保険だと65歳払済が
あり保険料は二人あわせると\120、407(年払い)
有期払いである点や保証内容も充実で非常にうれしいのですがいまよりかなり保険料はアップします

がん保険は今のままにしてがん対策に貯蓄をする
方がいいのではと自分では思うのですが
身近にガンの方がいないのでどれくらい
治療にお金がかかるのかまったく検討がつきません

貯金ではまかなえない程やはり経済的に大変に
なるのでしょうか?

ちなみに医療保険は現在は終身払いですが
夫婦とも5,000円60歳払済
(オリックスキュアー)に加入します

何かアドバイスがあればお願い致します

yumekikiさん ( 千葉県 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

がんになった場合の費用

2007/10/26 21:42 詳細リンク

yumekiki様
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。

がんになった場合の経済的負担の件ですが、
がん入院費用の自己負担額(差額ベッド代などの保険外負担を除く)の平均値と平均入院日数のデータをお伝えします。
「胃がん」は356,589円 39.9日
「直腸がん」は343,745円 38.4日
「肝臓がん」は251,712円 30.4日
「肺がん」は331,420円 39.7日
「乳がん」は257,247円 27.8日
「子宮がん」は285,756円 31.4日
「白血病」は857,975円 64.2日

この他に、食事代780円/日、差額ベッド代(平均5,000円ほど)、入院準備費用、本人・家族の交通費などがかかってきます。

ただし、標準的収入(標準報酬月額が53万円未満)の方は、治療費の1ヶ月分の自己負担が一定金額(約8万円)を超えた場合、超過分を払い戻ししてくれる「高額療養費制度」があります。

つまり、健康保険が適用されれば、たとえがんであろうと、差額ベッドなどの諸々の費用がかかったとしても、1日1万円前後の入院日額があれば充分です。

ただしがんの場合、健康保険適用外の「自由診療」や「高度先進医療」などの治療もあるということは、頭に入れておかないといけません。

医療保険のCUREの60歳払込のご選択はすばらしい選択だと思います。

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

今の保険でいいと思います。

2007/10/26 13:17 詳細リンク
(5.0)

yumekikiさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

上皮内新生物とは

「上皮内腫瘍とも呼ばれ、以前は、上皮内癌 carcinoma in situ と呼ばれていたもの。上皮細胞と間質細胞(組織)を隔てる膜(基底膜)を破って浸潤(しんじゅん)していない腫瘍(癌)。浸潤していないので、切除すれば治ります。」
国立がんセンターHPより抜粋

ということで、診断給付金は10分の1というのはとても合理的に出来ていると思います。

保障を厚くしたらきりがないですから、保険料との兼ね合いで考えましょう。

がんになるかどうか分からないのに年12万円と言うのは
負担ですね。今のままでいいと思いますよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

yumekikiさん

素早いご回答ありがとうございました

私もガンになるかわからないのに高い保険料は払いたく
ないと思いつつ保険会社の方に言われて
少し迷いがあったのですっきりしました
心配し出したらキリがないですね。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険の給付も・・・

2007/10/26 19:38 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、yumekikiさん。
マネースミスの吉野です。

ガンは本当に不安になりますよね。

yumekikiさんは、医療保にも入られていますよね。
このオリックスのキュアは、7大疾病を保障しております。勿論、ガンも7大疾病に入っています。
特約で、一時金が出ると思いました。こちらも一度確認されてみてください。

現在加入の二口で、良いのではないでしょうか。出来れば、おっしゃられているように貯蓄もしっかりしておくと良いでしょう。

評価・お礼

yumekikiさん

一時金が気になるならキュアの特約という選択もありますね。参考になりました。

やはり保険ばかりに頼らず、保険と貯蓄で病気のリスクに
備えたいと思います

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

がん保険 はるままさん  2008-01-22 07:07 回答6件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
医療保険、どれにしたらいいのか迷っています。 ジュウザさん  2012-09-25 14:19 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)