手付金の返還を伴う売買契約の解除 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

手付金の返還を伴う売買契約の解除

2012/09/18 11:43

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、買い替えの場合には新規購入物件の契約の際に、既存の住まい売却を条件とする停止条件をつけて売買契約を結ぶことが望ましいものです。
そうすることで、購入者のリスクも軽減できますし、購入者の利益を考える業者であれば、この程度のことは充分理解し、対応できます。

また、ローンに関する件は、既存のローン返済の据え置き期間は概ね6ヶ月で、その間は利息のみの返済となる場合が多いものです。
据え置きの条件は各金融機関で異なりますが、こちらも事前に把握することは充分可能です。
さらに、新規のローン審査に関しても、ローン申込み前に担当者は車のローンやカードローンの有無を確認し、ローンが有る旨をご自身から聞いていればローン承認の条件として、既存のローンの完済条件が付くであろうことはわかるものです。

こうした点を踏まえて、今後、ご自身がこの契約を履行するかどうかにもよりますが、手付金の返還を伴う契約の解除にはローン特約による解除など、相当な理由がないと解約には難しい面があります。
詳しくは契約書などの書面の確認も必要になりますので、現状では何とも言えない旨ご了解ください。

尚、詳しいご相談が必要でしたら、個別にお問い合わせください。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング株式会社
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

注文住宅購入を契約前からサポート!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/w/c-79903/

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

契約
相談
住宅購入
ローン審査

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

【緊急】手付金の返還について【緊急】

住宅・不動産 不動産売買 2012/09/18 06:41

ご教授宜しく御願い致します。
この度、分譲マンションから一戸建てへと、買い替えを進めてきました。
相談前に、今回の件のスペックを書いておきます
不動産屋の発言
【現在住んでいるマンシ… [続きを読む]

LOW0187さん (東京都/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

不動産の購入について きよぽんさん  2009-04-25 15:01 回答1件
中古マンション購入について バズくんさん  2009-12-14 22:39 回答1件
永住権取得前の連帯保証人について Timitaminさん  2013-07-28 18:34 回答1件
融資特約について KAMEKO123さん  2013-06-07 11:24 回答1件