再回答します。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再回答します。

2012/09/19 10:43
(
5.0
)

リエさま。

ほかの回答をと誤って記載されたようですので、改めて回答します。

離婚しない場合でも慰謝料を請求することは可能です。

相手女性が旦那さんから夫婦仲がうまくいっていないと聞いていたとしても、それが事実でなかった以上、妻帯者と付き合うことはいけないことです。

>「結婚してる人に手を出したから、お金は返さなくてもいいと言ってるらしい」

これは、相手女性が旦那さんに言っているのですか?


リエさんとしては、旦那さんの借金とは切り離して、不倫の償い・けじめを相手女性にとって欲しいというお気持ちですよね。

旦那さんとしてはうしろめたい事情などがあってあなたから相手女性への請求を止めてほしいようですね。

夫婦の修復をお考えであるなら、とりあえず旦那さんときちんと話し合いを持ち、相手女性には、1、夫婦は離婚するつもりがないこと。2、夫との交際を中止すること。3、再度夫との交際を確認した時は遠慮なく慰謝料を請求すること。の以上3点を記した書面を送って終了とさせる方法もあるかと思います。

慰謝料の請求をしない書面を送ることについては旦那さんは同意してくれるでしょうか?

そのうえで、女性から慰謝料を貰う代わりに、旦那さんが免除されたらしい20万円の借金相当額の慰謝料を旦那さんから貰ってはどうでしょうか?

旦那さんが貴女の思いを酌んで正面から話し合ってくれることが出来ればきっと心も晴れるのだと思います。

少しでも心が晴れることを願っています。

評価・お礼

リエ さん

2012/09/20 04:15

再回答ありがとうございます。
丁寧な説明、大変よくわかりました。

修復しようと私なりに努力しましたが、10日余りでは旦那の行動すべてが
疑心暗鬼になってしまいました。

旦那が泣きながら謝ってきた翌日、2度目の浮気の時の行動パターンと似ていたので
日中どこにいたのか問いただすと「なんで?」と言われました。

都合が悪い時のいつもの返事です。

旦那とも話し合い、今まで酷いことをしてきたので疑う気持ちもわかるが
このまま婚姻関係を続けても、私がつらいだけという結論になり、
今は離婚の方向で話が進んでいます。


旦那には調停離婚、不倫相手には離婚裁判を申し立てしようと思っています。
弁護士費用が30万と言われ、また悩みがひとつ増えたところです。

小林 政浩

2012/09/20 09:17

リエさま。評価いただきありがとうございます。

離婚の方向に進んでいるのですね。

離婚の種類には大まかには協議離婚・調停離婚・審判離婚・裁判離婚があります。

調停離婚には必ずしも弁護士を依頼しなくてもご本人で手続きをすすめることが出来ます。

ご自身で行う場合の申し立て費用は、印紙代1200円と切手代800円程度になります。

一度ご自身で申し立ててみて、1回目の調停に行ってみて「自分一人では無理かも」と思ってから弁護士に依頼する方法もあるかと思います。

弁護士さんに相談しながら自分で進める方法もあるかと思います。

相手女性に対する慰謝料請求ですが、こちらは裁判のほかに、内容証明による請求、家裁あるいは簡裁に調停を申し立てて話し合う方法があります。

裁判だけが慰謝料の請求方法ではありませんのでご存知かもしれませんが、念のため書き添えておきます。

弁護士を依頼する場合の費用ですが、法テラスはご存知でしょうか?

法テラスでは、法律扶助制度を行っています。

条件を満たすことが出来れば、弁護士費用を法テラスが立て替えて、調停・裁判などの手続き終了後に5000円ほどの低額の分割払いで法テラスに返済することが出来ます。

また、法テラスでは同一案件3回まで無料の法律相談を行っています。

もしもまだ利用されていない場合は、一度問い合わせてみることをお勧めします。

法テラス HP
http://www.houterasu.or.jp/

法テラス 携帯サイト
http://www.houterasu.or.jp/k/

法テラス サポートダイヤル
0570-078374(おなやみなし)
PHS・IP電話 03-6745-5600
平日 9:00-21:00
土曜 9:00-17:00


当事務所でも、不貞行為の慰謝料請求の内容証明の作成や離婚協議書の作成を承っていますので、慰謝料請求や離婚の取り決めについて何か相談事などがありましたら、こちらのサイトでも構いませんし、直接メールでも構いませんのでお気軽にご相談ください。

小林行政書士事務所
cbx99670@pop01.odn.ne.jp

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

旦那の不倫相手に慰謝料を請求したい

恋愛・男女関係 夫婦問題 2012/09/16 07:33

説明が下手ですが、よろしくお願いします。


今年の7月、旦那の不倫相手が友達を引き連れて私の家へ来ました。

「旦那と別れることになったから、旦那に貸してたお金を返して欲しい」
「… [続きを読む]

リエさん (岩手県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料請求 ろるさん  2013-12-26 20:45 回答1件
不倫について えぶたさん  2013-09-07 23:23 回答1件
不倫について えぶたさん  2013-09-07 23:23 回答1件
夫の浮気が発覚しました Futarishimaiさん  2012-12-08 23:39 回答3件
昨年と今年の不貞証拠について サラメシさん  2015-12-18 23:38 回答1件