対象:住宅・不動産トラブル
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苦情を言うのは総会席上ではなく、事前に文書で出しましょう。
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はじめまして、マンション管理士の市川と申します。
半日続く太鼓の音には耐えられず・・といった状況、心中お察しします。
集会所を個人事業的な目的で使用しているなら管理組合にとっても損失です。
そちらのマンションには、集会所の使い方についての取り決めしておくための「○○マンション集会室利用細則」といったルールは無いのでしょうか?
ルールがあるならルールを守らせて欲しい旨を、ルールが無いならルールを策定して欲しい旨を口頭でお願いし、かつ、嘆願書にして管理組合理事長宛に手渡す方法が一番です。しっかりと現在状況、お願い事項、部屋番号、氏名、日付を書いて下さい。捺印は必須ではありません。形に残りますから他の理事さんや管理会社にも、必ず、chiazoさんの意図が伝わると思います。良心のある理事会、管理会社なら他にchiazoさんと同じ意見を持った住民がいないかアンケート調査を始めるはずです。
手渡しが難しいなら、メールボックス付近の管理組合向ポストに投函する方法で充分。いきなりの投函せずに文書を出す旨を口頭でも伝えておきましょう。
ご質問の件ですが、
Q1:理事会にて太鼓屋の理事になることを承認すべきでしょうか。
当職の答え:相手がルールへの違反者なら承認すべきではありません。
Q2:総会で苦情を訴えようと思いますがどのように進めるべきでしょうか。
当職の答え:総会の場ではなく、前もって、口頭と文書で訴えましょう。方法は前述のとおりです。定期総会は多くの議案を限られた時間で審議する管理組合全体の大切な時間です。折角のchiazoさんの正論が総会進行を妨げる者の発言と取られるとむしろ逆効果。
総会では議案書に載っていないことを審議することができませんし、当日の総会欠席者にも伝わりません。
評価・お礼
chiazo さん
2012/09/12 11:44
市川先生
丁寧な回答ありがとうございます。
先生のご指摘に従い、計画をたて行動をとります。
まずは嘆願書を作成し提出します。
ありがとうございました。
回答専門家
- 市川 貴久
- ( 東京都 / マンション管理士 )
- 市川貴久マンション管理士事務所 代表
住んでいる人の声を聞くことから始めます。
どこのマンション管理組合にも悩みごとはあります。理事会を上手く運営させていくコツは「住んでいる人の声を聞くこと」に尽きます。マンション内に潜むリスクを洗い出して、一つづつ解決して行きましょう。マンションの環境改善に向けて本気で支援します。
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この回答の相談
現在いる分譲マンションには集会室があります。利用は居住者で無料です。防音設備なし。
その集会室をある1軒(太鼓屋)がよく利用します。
昨年までは月1回2時間ほどマンションの入居者の子供に… [続きを読む]
chiazoさん (東京都/48歳/女性)
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