ミニチュア・ピンシャーの噛み癖 - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

ミニチュア・ピンシャーの噛み癖

2012/09/13 20:54
(
4.0
)

甘噛みではなく本気噛みなら、早い段階でしつけを行なった方が良いと思います。

訓練を行なうのは、「オスワリ」や「フセ」などを教えることが目的ではなく、
ワンちゃんの「気持ち」を変える、ワンちゃんとの「関係」を築く、ことが目的です。
本気で噛み付いてくるのでしたら、ワンちゃんとの関係がうまく築けていないのだと
思います。

しつけは、ワンちゃんとうまく付き合っていく為の「ルール」を教えることです。
トイレのルール、遊ぶ時のルールなど、お互いに快適に過ごせるようにする為に
しつけをします。

>ネットや本などに書いてある事(大きな音を出す、無視をする、押さえつける等々・・・)
 実践するのですが、なかなかわんちゃんに伝わりません。

恐らく、べにこ様のワンちゃんは気の強いタイプのワンちゃんだとおもいますので、
この場合、ワンちゃんとの「関係」を築きながらでないと難しいと思います。
上記の方法は、一方的に「こうしろ!ああしろ!これダメ!あれダメ!」と言っている
のと同じです。
これは人間でも同じだと思うのですが、ちゃんと関係を築いていない人から一方的に
色々言われると、気の強い人ほど「イラッ」とくると思うのですが。

具体的な方法については性格にもよりますので省かせて頂きますが、キチンと訓練・しつけ
を行なえば、人を噛まないワンちゃんになることは間違いないです。

ご自身だけでしつけをするのが難しい場合は、お近くの専門家と一緒に取り組まれる事を
お勧め致します。

ルール
性格
訓練

評価・お礼

べにこ さん

2012/09/19 22:14

回答いただきましてありがとうございます。

リーダーシップをきちんととるよう訓練していっておりますが、本気噛みが最近なくなっています。
母などにはじゃれついて噛むことがまれにある為、しつけ教室などに通う事も視野に入れつつ訓練していきたいと思います。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ミニチュアピンシャーの噛み癖

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/08/01 23:08

生後3カ月のミニチュアピンシャーの女の子を家族に迎えました。
我が家に来てまだ一週間くらいなのですが、元気で好奇心旺盛で楽しい子です。

ミニチュアピンシャーは落ち着きのない子が多い犬種… [続きを読む]

べにこさん (大阪府/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
留守中の無駄吠えに対するしつけ(対処)方法 ホロホロさん  2008-04-02 16:35 回答1件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
警戒吠えの対処法について はせりーなさん  2008-02-10 09:46 回答1件
迎えた成犬がかなりの寂しがり屋で・・ arukanaさん  2007-12-12 13:58 回答2件