スキルの意味は? - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法人・ビジネス

大澤 眞知子 専門家

大澤 眞知子
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

6 good

スキルの意味は?

2012/07/18 13:47
(
5.0
)

ちょうとコラムで「スキル」について書いたところです。 日本の若い人たちがほとんど疑問に思っていることのような気がします。
読んでみて下さい。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-79821/


ビジネススキルが必要。 ビジネススキルを身につけるには? 確かに、そんな言葉が巷に溢れています。 

"Business Skill"とはこういうものですという具体的な定義はないと思います。 「Business 全般に役に役に立つスキル」という至極曖昧で全般的な定義になります。

Skill というのは、自分の持っているAbility をどう使えるかです。

コラムにも書いたNeil Young はMusician としてのAbility だけでなく、Creative に自分から新しいものを創り出し、現代社会の大衆を捉えるスキルを持っていると言えます。
ですから、何十年も渡り、北アメリカで人気を続けています。

例えばEnglish Skill.
英語がただ話せるだけではスキルとは言えません。 Critical Thinking がただ出来るだけでもスキルとは言えません。 そのCritical Thinking 能力を使い、英語で的確に状況判断、問題解決が出来ると、世界のどこに行ってもビジネスのスキルとして通用します。

そして、Social Skill は人の効果的にコミュニケーションが取れることを現わしますね。 そのためにはまず自分の感情、気持ちをよく知り、それをうまく使ったりコントロールしたりするスキル。 そして、相手の感情、実は本当に言いたいことなどを察知し、それをうまく交渉に生かしたりするスキル。 これはビジネスにも非常に大切なスキルです。

Cooking もいい例です。 ただ料理がうまいだけでは実は本物のスキルとは言い難いです。 冷蔵庫の中を眺めて、そこにある材料でCreative においしいものを料理出来る。 これは完全なスキルです。 しかも高く売れるスキルですね。 

さて、Ignacioさんは今どんな能力がありますか、または、これからどんな能力を学習するつもりですか? どんなことに長けていますか?

その能力と長所をビジネスの現場でどう効果的に使えるのかを考えて下さい。 それがスキルですね。

人を雇う立場から言わせていただくと、自分の能力をうまくCreativeに使える人材には非常に魅力を感じます。 高く買いたいスキルです。

Good Luck.

ビジネス
問題解決
ビジネススキル
英語
スキル

評価・お礼

Ignacio2012 さん

2012/07/19 00:17

回答いただきありがとうございました。
コラムを拝見させて頂きましたが“Ability をどう実際に使うのかがSkill”というのが、料理にとても似ていますね。食材(Ability)を活かすのが料理人の腕(Skill)というのが自分の中では、イメージできました。

まだ、自分の能力を十分活かすスキルは持っていませんが、仕事をしていく中で、そのスキルを磨いていこうと思いました。

ご回答いただきありがとうございました。

大澤 眞知子

2012/07/19 08:59

参考になって幸いです。

日本社会の堅苦しい常識の中で自分を見失いがちな方へ、こんな回答もしています。
http://profile.ne.jp/ask/q-124164/

Good luck with your adventure.

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

おすすめのビジネススキルというものはありますでしょうか

法人・ビジネス ビジネススキル研修 2012/07/18 12:24

初めてご質問させていただきますIgnacio2012と申します。
よく巷で耳にするビジネススキルですが、オススメのビジネススキルというものはありますでしょうか。

というの… [続きを読む]

Ignacio2012さん (東京都/25歳/男性)

このQ&Aの回答

回答は難しいですね 宍戸 芳雄(研修講師) 2012/07/18 13:26
どこに向かっていくのかがポイントです。 石崎 公子(イベントプランナー) 2012/07/18 16:33
まずは対人対応力向上スキルから始めましょう! 田原 洋樹(営業コンサルタント) 2012/07/18 21:29

このQ&Aに類似したQ&A

上手なビジネスメールの書き方について k_suzukiさん  2012-07-11 20:32 回答3件
旅館館内での挨拶について ひでろーさん  2020-07-03 17:19 回答1件